毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【油揚げが余ったら】稲荷寿司

稲荷寿司 新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp 【概要】 お寿司第二弾。今回は手軽に食べられる稲荷寿司です。油揚げを間違って買ってきてしまい、冷蔵庫を占領していたので、稲荷寿司にしました。酢飯が作れればあとは、味付けした油揚…

【肉が食べたい人へ】玉ねぎ牛肉シンプル炒め

玉ねぎ牛肉シンプル炒め 新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp 【概要】 手抜きなのに、家族・子供に喜ばれる複雑な気持ちになるメニューシリーズ第二弾。肉が食べたい。それも牛が。という人へ。肉はなんだかんだ言って、塩胡椒の相性が…

【献立づくり・料理に疲れたら】もやし豚肉シンプル炒め

もやし豚肉シンプル炒め 新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp 【概要】 手軽なのに、家族・子供に喜ばれて気持ちが複雑メニューシリーズ。毎日の料理に疲れてきた時、さっと炒めてできるメイン料理は心強い味方です。疲れているのに、そ…

【イカがなくてもイカ墨】シーフードミックスイカ墨パスタ

シーフードミックスイカ墨パスタ 新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp 【概要】 レストランで見かけるイカ墨パスタですけど、出先でイカ墨食べるのってハードル高くないですか?おしゃれしていますし、食べた後もお歯黒にならないか心配…

【余った牛乳を活用!】カステージチーズ入りハンバーグ

カステージチーズ入りハンバーグ 【概要】 以前、紹介した余った牛乳で作るカステージチーズですが、加熱しても普通のチーズのように溶けはしません。食感も少しボソボソした感じで、チーズの代替ではなく、カステージチーズとして使っていく必要があります…

【旨味の相乗効果】鰯とトマトのパスタ

鰯とトマトのパスタ 【概要】 イワシを使った魚のパスタです。内臓を取ってから投入し、身が柔らかいので火を通して木べらでほぐして身と骨を取り外します。トマトとニンニクの旨味と合わさって、最高のソースとなります。是非、試してみてください。 【所要…

【彩と香りをプラス】大根と青じその酢の物

大根と青じその酢の物 【概要】 以前も掲載した大根の酢の物です。今回は青じそと人参をプラスして、彩と香りに奥行きを出しました。今回も酢洗いで酸っぱくない酢の物に仕上げます。夏に向けて、食欲も落ちてきた時に、酸味と青じその爽やかさが効きます。…

【先に煮込んでホロホロに】手羽先の照り焼き

手羽先の照り焼き 【概要】 居酒屋で食べる鳥手羽美味しいですよね!喋るのも忘れて夢中でしゃぶりついてしまう。家庭でも一手間加えると、ほろっと骨から外れる美味しい鳥手羽が作れます。今回は照り焼きにしまいた。ほとんど放置なので、手間いらずなレシ…

【1.8mmパスタで作る】トマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタ 【概要】 お店で食べる冷製パスタはそうめんのようなカッペリーニがよく使われていますが、意外と茹で加減が難しかったり、水で締めた後に水切りが悪いので、水っぽくなったりします。我が家ではいつも1.8or1.7mmのパスタを買っています…

【その牛乳捨てないで】カステージチーズ

カステージチーズ 【概要】 生ものの牛乳の賞味期限、切らしがちです。他の食材ならば、少し悪くなっても加熱して食べたりしますが、牛乳はそうもいききませんよね。賞味期限ギリギリでとても飲みきれない牛乳があったら、チーズづくりをしましょう。理科の…

【玉ねぎが乳化を補助】新玉ねぎのペペロンチーノ

新玉ねぎのペペロンチーノ 【概要】 実は、生玉ねぎが苦手でして。 新玉ねぎのメニューは大体、生で食べるものが多いですが、生で玉ねぎを食べ過ぎると、体調が悪くなることがあるため、あまり活用できません。今回も漏れずに、新玉ねぎを加熱して食べる調理…

【水分を飛ばして甘みを引き出す】焼き新玉ねぎのトマトソース

焼き新玉ねぎのトマトソース 【概要】 新玉ねぎとトマトの組み合わせ。両方とも水の多い食材ですので、フライパンで水分を飛ばし、旨味を濃縮しました。焦げ目を入れて、味のコントラストを入れるのもポイント。実は鮭としめじがトマトで隠れています。鮭で…

【季節外れ?】冷やしおでん

冷やしおでん 【概要】 おでんは冬の定番ですが、冷やしたおでんを副菜として食卓に並べてみてはいかがでしょうか。大根やこんにゃくなど食べやすい具材であれば、暑い時期で食欲がなくなっている時に食が進みます。定番のからしではなく、生姜と青じそでい…

【春色が綺麗】マヨそら豆サーモン

マヨそら豆サーモン 【概要】 そら豆はいつもさやごと丸焼きにして食べていましたが、今回は少し手を加えてみました。薄皮も除くと可食部は結構少なめになってしまうそら豆です。旬で安くなっている時期に多量に購入して、たくさん入れましょう。一緒に入れ…

【油を塗って彩維持】フライパン焼き茄子

フライパン焼き茄子 【概要】 フライパングリルシリーズです!ふるさと納税で届いた野菜の中に長茄子があったため、それを活用しました。魚焼きグリルは洗うのが面倒なので、今回もフライパンでグリルしていきます。焼く前にあらかじめ皮に油を塗ることで色…

【戸棚の奥に眠っていませんか?】トマトの昆布茶サラダ

トマトの昆布茶サラダ 【概要】 トマトを和風にしようと思案していたら、戸棚から昔買った梅昆布茶が出てきたので、枝豆と昆布茶サラダにすることにしました。買った時には、全部飲み切るつもりで買う昆布茶ですが、なかなか使い切らない。。。料理に積極利…

【パーティの一皿に】サラダ巻き

サラダ巻き 【概要】 酢飯が食べたくなり、ちょうどきゅうりが手に入ったタイミングだったので、サラダ巻きとしました。炊き立てのご飯で作る酢飯は格別です!酢飯を覚えておけば、手巻き寿司やちらし寿司などのパーティメニューにも応用がききますね!中の…

【ピリ辛だけじゃない】ゆず風味きんぴらゴボウ

ゆず風味きんぴらゴボウ 【概要】 小さい時にきんぴらごぼうがよくお弁当に入っていましたが、個人的には、あの唐辛子のからさと醤油の濃い味付けにごぼうのアクが加わり、あまり得意なおかずではありませんでした。 江戸時代の人気おかずランキングでは、堂…

【家で飼うヨーグルト】腸活:自家製ヨーグルトの始め方

腸活:自家製ヨーグルトの始め方 新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp 【概要】 少し前に自家製ヨーグルトが流行った時に、我が家でもヨーグルトを飼い始めました。市販のヨーグルトは加糖しているものが多く、食べ続けるにはあの甘さが…

【出汁で煮ただけでご馳走】巾着とガンモの白煮

巾着とガンモの白煮 【概要】 業務スーパーで買った冷凍のがんもどきともち巾着が余っていたので、大量消費のため、出汁で煮込みました。いわゆるおでんなのですが、大根や卵がなくても、立派なおかずです!むしろ、お揚げの旨味が合わさり、主役も張れるく…

【アルミに包んで甘さ倍増】焼きかぼちゃ

焼きかぼちゃ 【概要】 焼き芋に続き、次は焼きかぼちゃです。こちらも処理は簡単。アルミで包むことで甘みを増して、砂糖なしでもおやつとして食べられます。今回は、バターと一緒に食べる食べ方をご紹介。是非、試してみてください。 【所要時間】 60分 【…

【お手軽ヘルシーおやつ】焼き芋

焼き芋 【概要】 スーパーで売っている焼き芋はいい匂いでつい買ってしまいますね! でも、その気持ちをぐっと堪えて、生芋を買ってきましょう。家のオーブンで簡単に美味しい焼き芋を作ることができます! しかも洗ってオーブンで加熱するだけのお手軽レシ…

【鰯最高!お酢でより梅干しらしさを強調】鰯の梅煮

鰯の梅煮 新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp 【概要】 鰯は安くて、とても美味しいので大好物の一つです。欠点としては、足が速いので、取り扱っていないスーパーではほとんど見かけないこと。近くの鮮魚が強いスーパーで、やはり安く…

【出汁さえあればあとは簡単】豆腐のお吸い物(本出しver)

豆腐のお吸い物(本出しver) 【概要】 上品な汁物。お吸い物。普段はいりこだしで作ったりしますが、せっかく本出しを引いたので、今回は本出汁で。白だしで綺麗な色に仕上げ、ゆずで爽やかに。出汁があれば簡単に作れますが、本格的です。是非、試してみて…

【一足先に爽やかな夏の味】甘夏のコンポート

甘夏のコンポート 【概要】 甘夏がスーパーで安かったので、袋買いしてきました。ほとんど衝動買いでしたので、そのまま食べるには量が多く、加工して保存にチャレンジです。砂糖と煮詰めるだけのシンプルレシピ。下処理が面倒ですが、美味しくできました。…

【ヘルシーカレー】鮭カレー

鮭カレー 新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp 【概要】 インドのカレーはヘルシーで毎日食べているインド人も太っている人は少ないですね。日本風のカレーがむしろ高カロリーな作りとなっているんです。油も最小限に、小麦粉も使わない…

【3年間使用】コスパ最高のエスプレッソマシンのススメ

【3年間使用】コスパ最高のエスプレッソマシンのススメ 今回は、我が家で4年目の現役エスプレッソマシン デロンギ マグニフィカについてのご紹介です。 コーヒーが大好きで、1日に3杯以上は飲みます。無糖のブラックを基本的に飲みますが、缶コーヒーでは毎…

【白身魚を綺麗なままに】カレイの白煮

カレイの白煮 新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp 【概要】 醤油と砂糖でこってり煮ていく煮つけが一般的ですが、クセのない魚であれば、白煮はいかがでしょうか。いわゆる和風アクアパッツァというべきでしょうか。今回は、カレイの一…

【失敗なしの魚レシピ】鮭の龍田揚げ

鮭の龍田揚げ 新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp 【概要】 鶏肉で作るのが定番の龍田揚げを鮭で作っていきます。骨を取り除いた鮭の切り身を生姜で漬け込んで、衣をつけて揚げ焼きにするだけのシンプルレシピ。袋を使って、キッチンが…

【浸しものの革命】ブロッコリーの焼き浸し

ブロッコリーの焼き浸し 【概要】 グリルブロッコリーと出しの合わせ技です。手軽なグリルブロッコリーがシンプルな和風の副菜に変身。作り置きもできて、ブロッコリーのえぐみもなく美味しく食べられます。是非、試してみてください。 【所要時間】 15分 【…