毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【肉が食べたい人へ】玉ねぎ牛肉シンプル炒め

玉ねぎ牛肉シンプル炒め

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

玉ねぎ牛肉シンプル炒め



【概要】

手抜きなのに、家族・子供に喜ばれる複雑な気持ちになるメニューシリーズ第二弾。
肉が食べたい。それも牛が。という人へ。
肉はなんだかんだ言って、塩胡椒の相性が最も良いです。
シンプルに炒めただけの手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  10分

【材料】(二人分)
牛肉細切れ:200g
玉ねぎ:1個
みりん:大さじ1
調理酒:大さじ1
塩:小さじ1/4
胡椒:小さじ1/4
サラダ油:小さじ1


 
【作り方】
(1)玉ねぎは皮を剥き、8等分の櫛形に切り、根元を切って、バラバラにする。
 
(2)フライパンにサラダ油を敷いて、強火で加熱し、牛肉を入れ、ほぐしながら全体の色が軽く変わるまで炒める。
 
(3)調理酒と玉ねぎを入れて、さらに玉ねぎが透明になるまで炒めたら、塩胡椒をして完成。

 

 

 



【メモ】

・牛肉の場合は、火を入れすぎると固くなるため、ほどほどの焼き加減で仕上げます。
 
・玉ねぎをあらかじめバラバラにしておくことで、フライパンの上で均一に火が通おるようになります。
 
・胡椒の量はお好みで。香りを強めに聞かせた方が美味しいです。
 
・普段、牛肉を買うことがないので、いざ買ってみるとメニューに困ったりします。そんな時は、このようなシンプル料理が1番。少し高くついちゃいますが、手間に対する満足感のコスパが良いです。
  

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp