毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【美味しく鉄分補給】アーモンドミートソースパスタ

アーモンドミートソースパスタ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

アーモンドミートソースパスタ



【概要】

不足しがちな鉄分。美味しくミートソースで補給しましょう。
使うお肉はヘム鉄が豊富な牛の赤み肉を。そして、いつものミートソースに非ヘム鉄ですが、鉄分を豊富に含んだアーモンドをプラスします。アーモンドを加えることで、食感と香ばしさとうまみが加わり、厚みのある味わいとなります。
また、吸収率が低めの非ヘム鉄ですが、ヘム鉄と一緒になることで吸収率を高めることができ、良いことずくめ。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
パスタ(1.7mm程の太め):2人分
玉ねぎ:1/2個
にんじん:1/4本
ぶなしめじ:1/4パック
トマト缶:1/2缶
牛ひき肉:100g
無塩アーモンド:20g
オリーブオイル:大さじ2
塩(ミートソース用):小さじ1/2
塩(パスタ用):小さじ2
砂糖:小さじ1/2
白ワイン(または調理酒):大さじ3
ケチャップ:大さじ2
ローリエ:1枚
スライスチーズ:1枚
バジル:ひとつまみ
胡椒:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) 玉ねぎとにんじんはみじん切りに、ぶなしめじは1cm程度の大きさに切り、アーモンドは細かく包丁で刻む。パスタは塩を入れたたっぷりのお湯で表示時間の1分前くらいまで茹でる。
 
(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだ玉ねぎと塩を入れ強火にかけて、玉ねぎ全体が温まったら、弱火にして、玉ねぎが透明になるまで炒める。
 
(3)にんじんとぶなしめじローリエを入れて、さらにぶなしめじがしんなりするまで炒め、牛ひき肉と砂糖を入れ、ひき肉の色が全体的に色が変わってくるまで中火で炒める。
 
(4)白ワインを入れて、全体を馴染ませて、アルコール分が飛んだら、トマト缶を入れ、弱めの中火で5分ほど煮詰める。
 
(5) 弱火にして、ケチャップを入れ、味を整えたら、スライスチーズを入れて溶かし、全体をに馴染ませる。
 
(6) 刻んだアーモンドを入れて、全体が均一になるまで混ぜたら、胡椒をして、皿に盛ったパスタの上に乗せ、バジルを散らして完成。
  

 

 



【メモ】

・アーモンドは柔らかいので包丁で簡単に砕くことができますが、フードプロセッサーがある場合は使用してもOK。その場合は少し粗い部分を残して、アーモンドの食感が出るようにしておく。
アーモンドは香りを活かすためにソースの最後に加えます。
 
・スライスチーズは他のチーズで代用できます。コクと甘みをソースに加えるために入れますが、隠し味程度ですので、入れすぎ注意。
 
・ソースを作り置きしておけば、グラタンやピザソースの代わりなど、色々な料理に応用できます。余った場合はラップをして冷凍しましょう。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp