毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【献立づくり・料理に疲れたら】もやし豚肉シンプル炒め

もやし豚肉シンプル炒め

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

もやし豚肉シンプル炒め



【概要】

手軽なのに、家族・子供に喜ばれて気持ちが複雑メニューシリーズ。
毎日の料理に疲れてきた時、さっと炒めてできるメイン料理は心強い味方です。
疲れているのに、それでも料理をしようとしているあなたは、もうそれだけで偉い。

肉肉しいので、食べ盛りの子供たちには請け合いです。もやしマシマシで、量を誤魔化しましょう。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  10分

【材料】(二人分)
もやし:一袋
豚細切れ肉:200g
調理酒:大さじ1
塩:小さじ1/4
胡椒:小さじ1/4


 
【作り方】
(1)もやしをザルに出して軽く水で洗う。
 
(2)フライパンを熱して、豚肉を入れ、焼き色が付くまで強火で加熱して、焼き色がついたら裏返して、さらに反対面にも焼き色が付くまで加熱する。
 
(3)肉をほぐし、バラバラになったら調理酒を入れて、アルコールを飛ばし、水を切ったもやしを入れて、フライパンを振りながら、もやしが少ししんなりするまで強火で炒める。
 
(4)塩と胡椒を入れて、全体に混ぜ合わせたら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・豚肉に焼き色を入れるところが美味しくするコツです。少ない食材でも、豚肉の少し焦げかけた部分で香りと味に奥行を出します。
 
・もやしは炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなってしまうため、火が通ったらすぐに味付けする。
 
・豚肉の油が固まってしまうので、冷めないうちに。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp