毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

ぶりのアクアパッツァ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

ぶりのアクアパッツァ



【概要】

シンプルな料理ほど難しかったりします。特に味付けが塩だけの場合、食材の臭みやえぐみをうまく処理しないと、それらが前面に出てきて食べられたもんじゃなくなりますね。
魚の中でもクセの少ないぶりを使って、イタリアのシンプル料理アクアパッツァに挑戦。
味付けは塩だけですが、トマトと玉ねぎの旨味が入るので、とても美味しく仕上がります。
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
ぶり切り身:2切れ
玉ねぎ:1/2個
トマト:1個
ローリエ:1枚
塩:小さじ1+ひとつまみ
オリーブオイル:大さじ2
胡椒:ひとつまみ
白ワイン:大さじ3


 
【作り方】
(1)ぶりは切り身を2等分にする。玉ねぎは8等分の櫛形にして、根の部分を切り落としてバラバラにする。トマトは4等分の櫛形にして、さらに半分にする。
 
(2)ぶりの全面にひとつまみの塩を振って、5分ほど置いて、出てきた水をキッチンペーパーで拭き取り、沸騰したお湯の中に入れて、すぐにザルに上げ、流水で冷やす。
 
(3)フライパンにオリーブオイルを入れて、強火で加熱し、ぶりを入れて、表面に焼き色が付くまで焼き付け、一旦フライパンからぶりを出す。
 
(4)フライパンを中火で加熱し、玉ねぎとひとつまみの塩を入れて、玉ねぎが透明になるまでじっくり炒め、透明になったらぶりとトマト、白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
 
(5) アルコールが飛んだらカップ1くらいの水とローリエ、塩を入れ、煮汁が1/4程度になるまで煮詰め、最後に胡椒を振って完成。

 

 

 



【メモ】

・ぶりはクセのない食材ですが、下処理によって臭みを消しています。最後にフライパンに焼き付けて、焦げ目をつけることで、旨味がスープに移るようにします。
 
・トマトも玉ねぎも旨味を引き出すためのダシです。最終的にはトマトが溶けてしまいますので、トマトも一緒に食べたい人は、煮詰めたあとに追加で加えましょう。
 
・トマトはミニトマトでも代用できます。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp