毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【夏にぴったり。冷やして美味しい】ズッキーニ入りカポナータ

ズッキーニ入りカポナータ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

カポナータ



【概要】

だんだんと暑くなってきましたね。
夏のキッチンは火を使うため、できるだけ簡単で立っている時間を短くしたいところです。そんな時は作り置きでかつ、冷たくても美味しく食べられるものを。
カポナータを作ってみました。イタリアの野菜トマトにです。今回は安くなっていたズッキーニがメイン。もちろん茄子やピーマンなどでも美味しくできます。
工程も炒めたらあとは煮るだけ。とても簡単で手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
ズッキーニ:1/2本
トマト:1個
玉ねぎ:1/4個
パプリカ:1/2個
椎茸:2個(大きめ)
にんじん:1/4本
トマト缶:1/2個分
オリーブオイル:大さじ3
ローリエ:1枚
砂糖:小さじ1/2
塩:小さじ1/2
ケチャップ:小さじ1
胡椒:ひとつまみ
白ワイン(調理種):大さじ2


 
【作り方】
(1) ズッキーニとにんじんは、縦に4等分にして、厚さ5mmくらいの輪切りに、玉ねぎは8等分のくし切りにして、さらに繊維を断つように1/2にする。椎茸は4等分に、パプリカは2cmくらいのサイコロ上に、トマトはヘタを取って8等分にする。
 
(2)フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で熱し、玉ねぎと塩を入れて、玉ねぎが透明になるまで炒め、にんじん、椎茸、パプリカを入れて、さらに椎茸がしんなりするまで炒める。
 
(3)トマトを入れて、軽く混ぜ合わせたら、ローリエ、トマト缶を入れ、一煮立ちさせ、白ワインを入れて、さらに5分ほど煮込む。
 
(4)砂糖とケチャップを入れて、さらに煮詰めて、汁気が少なくなってきたら、胡椒をして完成。
 

 

 

 



【メモ】

・粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存しましょう。出来立ても美味しいですが冷えて味がなじんだカポナータも美味しいです。
 
・ハーブとして、オレガノやバジルを入れても良いですが、後入れでも十分に味わえるので、ノーマルタイプを作っておいて、日によって味を変えていくと、飽きが来ません。
 
・ニンニクをひとかけみじん切りにして、野菜を炒める前にオリーブオイルと炒めて、香りをプラスしても良いですね。今回はシンプルなカポナータにしました。野菜の本来の味を楽しむことができます。
 
・作り置き分が残ってしまった場合には、ベーコンや鶏肉、魚などと合わせて主菜のトマト煮やパスタソースに転用する方法もあります。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp