毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【旨味の相乗効果】鰯とトマトのパスタ

鰯とトマトのパスタ

鰯とトマトのパスタ



【概要】

イワシを使った魚のパスタです。
内臓を取ってから投入し、身が柔らかいので火を通して木べらでほぐして身と骨を取り外します。
トマトとニンニクの旨味と合わさって、最高のソースとなります。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(2人分)
パスタ:二人分
イワシ:大きめ2尾
トマト:2個
玉ねぎ:1玉
塩(パスタ茹でる用):小さじ1
塩(味付け用):小さじ1/2
醤油:小さじ1
ニンニク:6かけ
鷹の爪:1本
乾燥バジル:小さじ1
乾燥オレガノ:小さじ1
調理酒:大さじ2
オリーブオイル:大さじ4


 
【作り方】
(1) パスタは塩を入れたたっぷりのお湯で表示時間の1分前くらいまで茹でる。イワシは内臓を取り除き、エラを取る。ニンニクと玉ねぎはみじん切りに、トマトはヘタを取り除きサイコロ状に切る。鷹の爪はタネを取り除き、半分に切る。
 
(2)フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ、強火にかけ、ふつふつとしていきたら、中火にして、玉ねぎと塩を入れ、透明になるまで炒める。
 
(3) イワシを丸ごと入れ、調理酒を加えて蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。全体をかき混ぜて、イワシを裏返して、再度蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。
 
(4)イワシに火が通ったら、身を木べらで崩して、骨から取り外し、骨と頭部分をフライパンから取り出す。
 
(5)トマトを入れ、さらに5分ほど煮詰め、パスタの煮汁をおたま1杯分くらいをよくかき混ぜながら少しずつ入れ、ソースにする。
 
(6) 火を止めて、乾燥バジル、乾燥オレガノ、醤油を加え、全体をかき混ぜて、パスタと合わせて完成。

 

 



【メモ】

・青魚は醤油の香りと相性が良く、今回も隠し味で醤油を入れました。
 
イワシに火が通っていないと身が崩れにくいため、加熱の時間を追加してください。その際には、玉ねぎとニンニクが焦げないように注意。
 
イワシの頭部分の骨は硬く食べにくいため、身を崩す時に頭は触らないように、内臓を取る時に一緒に取ってしまっても大丈夫です。
 
イワシに塩がしてあるものを使用する時には、ソースに入れる塩は入れずに作ってください。
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。