毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【玉ねぎが乳化を補助】新玉ねぎのペペロンチーノ

新玉ねぎのペペロンチーノ

新玉ねぎのペペロンチーノ



【概要】

実は、生玉ねぎが苦手でして。
新玉ねぎのメニューは大体、生で食べるものが多いですが、生で玉ねぎを食べ過ぎると、体調が悪くなることがあるため、あまり活用できません。
今回も漏れずに、新玉ねぎを加熱して食べる調理法です。
水分が多い分、火が通りやすく、水分を飛ばすことで甘みを強調できます。

是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
パスタ:2人分
新玉ねぎ:2玉
ニンニク:6かけ
鷹の爪:1本
ベーコン:30g
人参:1/4本
オリーブオイル:大さじ4
塩:小さじ1
調理酒:大さじ1


 
【作り方】
(1) 玉ねぎは皮を剥き、櫛形に、ニンニクはみじん切りに、ベーコンと人参は食べやすい大きさで薄切りに、鷹の爪は、タネを取り除き、半分にする。パスタは塩を入れたお湯で表示時間の1分手前まで茹でる。
 
(2)フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、強火でふつふつするまで加熱して、ベーコンと調理酒を入れて、中火で加熱する。
 
(3)玉ねぎと人参を入れ、しんなりしてくるまで加熱して、パスタの茹で汁をお玉2杯分を混ぜながら少しずつ加え、ソースを作る。
 
(4)茹で上がったパスタを入れ、よくソースに絡めて、完成。

 

 

 



【メモ】

・今回は入れ忘れましたが、パセリがあれば彩で入れましょう。緑が映えます。
 
・塩加減は煮汁の煮詰め方で決めていきます。あまり水分を飛ばさないと、水っぽくなるため、よくかき混ぜながら、ソースの濃度を調整します。
 
・玉ねぎの作用で油と水分が一体化しやすくなりますが、濃縮を怠ると、味がボケてしまうので、注意。
 
・最後にオリーブオイルを追加して、香りをプラスしてもOK。
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。