毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【水分を飛ばして甘みを引き出す】焼き新玉ねぎのトマトソース

焼き新玉ねぎのトマトソース

焼き新玉ねぎのトマトソース



【概要】

新玉ねぎとトマトの組み合わせ。
両方とも水の多い食材ですので、フライパンで水分を飛ばし、旨味を濃縮しました。
焦げ目を入れて、味のコントラストを入れるのもポイント。
実は鮭としめじがトマトで隠れています。
鮭ではなく、ベーコンなどでの方が全体の味のバランスが良いかもです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
鮭切り身:2切れ
新玉ねぎ:2玉
えのき:一袋
枝豆(剥き身冷凍):20g
トマト:2個
ニンニク:4かけ
オリーブオイル(新玉ねぎ焼く用):大さじ1
オリーブオイル(トマト用):大さじ2
塩(トマト用):小さじ1/2
塩(新玉ねぎ焼く用):ひとつまみ
ローリエ:1枚
乾燥バジル:ひとつまみ
乾燥オレガノ:ひとつまみ
こしょう:少々


 
【作り方】
(1) 新玉ねぎは皮を剥き、根元で外れないように櫛形に切る。えのきは軸部分を切り落とし、食べやすい束にほぐす。トマトはヘタを取り除いて、サイコロ状に切り、ニンニクは皮を剥き薄切りにする。
 
(2) フライパンにオリーブオイルをひき、新玉ねぎを並べ、塩を振る。蓋を閉め、強火にかけて、焼き色がつくまで加熱する。
 
(3)焼き色がついたらひっくり返して、端に寄せ、空いた隙間にえのきと鮭を入れて、皿に蓋を閉めて3分ほど加熱する。
 
(4)鮭を裏返し、えのきを一混ぜして、さらに2分ほど蓋をして加熱し、鮭に火が通ったら、玉ねぎとえのき、鮭を皿に盛る。
 
(5)フライパンに残った焼きカスをキッチンペーパーで軽く掃除をしたら、オリーブオイルとニンニク、ローリエを入れ、強火でふつふつとなるまで加熱する。
 
(6) トマトと枝豆を加えて、中火で煮詰めて、水分が飛んで濃度が出てきたら、塩、バジル、オレガノ、胡椒をして、味を整え、(4)の玉ねぎと鮭の上に乗せて完成。
 

 

 



【メモ】

・新玉ねぎを焼く際に、少量の塩を入れることで、水分が抜けやすくなり、下味もつきます。
 
・トマトは塩で味が出るので、味付けはシンプルに塩だけで。塩シャケを使用する場合は、味が濃くなりやすいので、控えめに。
 
・隠れていますが、えのきも焦げ目を入れるように焼いています。玉ねぎと鮭、えのきの焦げた香りが合わさることで旨味になっているので、しっかりグリルしてください。
 
・鮭の代わりにベーコンを使用する場合は、トマトソースに入れてみましょう。
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。