毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【イカがなくてもイカ墨】シーフードミックスイカ墨パスタ

シーフードミックスイカ墨パスタ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

シーフードミックスイカ墨パスタ



【概要】

レストランで見かけるイカ墨パスタですけど、出先でイカ墨食べるのってハードル高くないですか?おしゃれしていますし、食べた後もお歯黒にならないか心配だし。。。
でも、逆に自宅だと、そもそも新鮮なイカ墨の買い方が分からないので、やりようがないですね。
そこで、スーパーのパスタ売り場で見つけました。
イカ墨ソースです!
今回は、このイカ墨ソースを使ってシーフードミックスでイカが入っていない、イカ墨パスタを作ります。
絶対ハマります。スーパーで見つけて、是非、試してみてください。

 

 

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
パスタ:2人分
イカ墨ソース:70g×2袋
シーフードミックス:50g
冷凍たこ:30g
塩(パスタ茹でる用):小さじ1
塩(味付け用):ひとつまみ
トマト:1個
ニンニク:4かけ
鷹の爪:1本
オリーブオイル:大さじ4
調理酒もしくは白ワイン:大さじ2


 
 
【作り方】
(1)パスタは塩を入れたお湯で、表示時間の1分前くらいまで茹で、アルデンテの一歩手前にする。ニンニクはみじん切りにして、鷹の爪は種を除いて、半分にする。シーフードミックスと冷凍タコは解凍する。
 
(2)フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、中火にかけてふつふつして来るまで加熱する。ニンニクの香りが立ってきたら、トマトを入れて、少し果肉が崩れる程度まで加熱する。
 
(3)シーフードミックスとタコ、調理酒(白ワイン)を加え、よく加熱して、塩を加える。イカ墨ソースを加え、全体をかき混ぜるながら加熱する。
 
(4)全体がふつふつし始めたら、火を弱火にして、パスタを入れソースをよく絡めたら完成。
  

 

 



【メモ】

・塩気が足りない場合は、食卓で追加してください。
 
・具材はシーフードならば何でも美味しくできます。もちろんイカがあれば、イカの入った本当のイカ墨パスタが美味しいですね!
 
・くるみなどのナッツ系にも相性が良いです。包丁で砕いて、最後に投入しましょう。
 
 
・ソースの風味を飛ばさないためにあまり煮詰めすぎずにパスタと絡めるようにしてください。
 
イカ墨が服につくと取れないので、暗い色のエプロンを準備しましょうw
  
・285gくらいの大きめのものもネットでは発注できるみたいです。今回の1人分のパウチが70gなので、4人分強暗いの分量です。

 


 

 
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp