毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【牛乳でヘルシーに】シャケと椎茸のクリームパスタ

鮭と椎茸のクリームパスタ

鮭と椎茸のクリームパスタ



【概要】

本日は、牛乳を使ったクリームパスタです。
生クリームやホワイトソースを使ったクリームパスタも美味しいですが、最近はあまり重いものを食べると、モタれてしまうので。牛乳を使うので、軽めにカロリーも控えめです。
具材も鮭と椎茸を使ってヘルシーに。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
パスタ:2人分
鮭:2切れ
椎茸:大きめ4つ
人参:1/4本
牛乳:カップ
調理酒:大さじ2
ニンニク:2かけ
パセリ:一掴み
バター:10g
スライスチーズ:2枚
塩:小さじ2


 
【作り方】
(1)パスタは大きめの鍋に塩を入れて沸騰させたお湯で、表示時間の1分前くらいまで茹でる。
 
(2)ニンニクはみじん切りに、椎茸は食べやすい大きさにざく切りにして、人参は細切りに、パセリはみじん切りにする。
 
(3)フライパンにバターを溶かし、ニンニクを入れて、弱火で香りが立つまで加熱して、人参、椎茸を入れ、しんなりするまで中火で炒める。
 
(4)人参と椎茸を端に寄せて、出来たスペースに鮭を置き、調理酒を入れて蓋をして3分ほど弱火で蒸し焼きにする。
 
(5)鮭に火が通ったら、骨を取り除きながら身をほぐし、牛乳を入れて、ふつふつとしてくるまで、強火にかける。沸騰し始めたら、弱火に変えて5分ほど煮詰める。
 
(6) スライスチーズを入れて、溶かしながら全体に馴染ませたら、茹で上がったパスタを入れて、よく合わせる。
 
(7) 最後にパセリを散らし、こしょうをして、塩(分量外)で味を整えたら完成。

 

 

 



【メモ】

・バターに火が通り過ぎないように牛乳を投入するところまで進めるのが、重要です。牛乳を投入してからも、火が強すぎるとタンパク質が分離するので、注意。
 
・塩シャケを想定して、塩は材料に入れていません。最後に塩気は調整してください。
 
・濃度を出したい時はスライスチーズを追加すると、濃厚になります。
 
・子供向けにはよく骨は取り除きましょう。鮭を取り出して、お皿の上で骨を取ると安心ですね。小さじ1の砂糖を入れてあげると、コクが出るので、子供でも食べやすくなると思います。
 
 
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。