毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

蒸しナス

蒸しナス

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

蒸しナス



【概要】

ナスを使ったシンプルレシピです。
熱った体を冷やしてくれるナスなど瓜科は暑い夏の強い味方。
冷蔵庫で冷やしておけば、夏バテして食欲が落ちている時もたくさん食べることができます。
蒸す工程が少し面倒ですが、レンジよりも柔らかく、美味しく仕上がりますので、挑戦してみてください。
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
ナス:2本
お酢:小さじ1
砂糖:小さじ1
味噌:小さじ1
醤油:小さじ1/2
胡麻:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) ナスはヘタを切り落とし、ピーラーなどで皮を剥き、4等分に切る。
 
(2)蒸し器に並べ、沸騰した鍋の上で15分ほどナスが柔らかくなるまでよく蒸し、蒸し上がったら皿に移して、冷蔵庫で冷やしておく。
 
(3)すり鉢にお酢、砂糖、味噌、醤油を入れ、味噌の粒を潰しながら、全体が滑らかになるまでよく擦り合わせる。
 
(4)冷やしたナスに(3)の酢味噌を乗せて、胡麻をちらしたら完成。
  

 

 



【メモ】

・蒸したナスは、中がとろとろに溶けて、口当たりがよくなります。皮を剥くことで、白が際立ち、綺麗に仕上がります。
 
・ナスは切ってから時間が経つと変色してくるため、切ったらすぐに加熱を始めましょう。ナスを切る前に蒸し器のお湯を沸かしておくと良いです。
 
・酢味噌は、すり鉢で作ると滑らかで美味しくなります。胡麻ではなく、青紫蘇なども相性抜群です。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp