毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【皮を剥くのもサボりたい】茹でるだけジャガイモサラダ

茹でるだけジャガイモサラダ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

茹でるだけジャガイモサラダ



【概要】

何気に色々具が入ったポテトサラダは準備に手間がかかりますね。
ジャガイモを茹でることも、皮を剥くことすらも省略したいですが、せめてジャガイモ意外の具材処理を省いて、時短レシピにしましょう。
ジャガイモを煮るのに時間はかかりますが、基本的には放置で大丈夫です。
手の込んだ料理を作った日の副菜にどうぞ。
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
ジャガイモ:3個(大きめ)
塩:小さじ2
胡麻ドレッシング:大さじ2
胡麻:一振り

 
【作り方】
(1) 鍋に土を洗い流したジャガイモと塩を入れて、たっぷりのお湯を入れて強火にかける。沸騰してきたら弱火にして、蓋をしたまま茹でる。竹串がスッと入ったら、お湯を捨てて、ジャガイモだけが入った鍋に火をかけて、ジャガイモ表面を乾燥させる。
 
(2)ジャガイモの皮を剥いて、フォークで粗めに潰し、胡麻ドレッシングをかけて全体を和え、胡麻を振ったら完成。
  

 

 



【メモ】

・ドレッシングをシーザーサラダなどのマヨネーズ系であればなんでも合います。ドレッシングのほか、量は加減する必要がありますが、パスタソースもお勧め。明太子スパゲッティのソースなども美味しいです。
 
・平日忙しい場合、休日にジャガイモだけ処理しておけば、いつでも食べられる時短レシピとなります。上記のようにドレッシングを変えれば、毎日違う味のポテトサラダを楽しめます。
 
・皮を剥くのが億劫な場合は、皮ごと潰し、大きな塊で剥けた皮だけ取り除いても大丈夫です。その場合は、芽や緑に変色した部分は取り除き、ソラニンによる中毒には注意してください。小さい子供に与える場合は、皮なしをお勧めします。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp