毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【暑い夏にミネラル補給】きゅうりとわかめの酢の物

きゅうりとわかめの酢の物

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

きゅうりとわかめの酢の物



【概要】

暑くなってくるとスーパーで安くたくさん売られているきゅうりを使った定番料理です。
余計なものを入れずにシンプルにきゅうりとわかめだけ。
きゅうりはカリウムが豊富で、わかめもカルシウムなどのミネラルが豊富な食材です。
夏バテするかどうかは、今の時期が勝負。しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
きゅうり:1本
乾燥わかめ:ひとつまみ
お酢:大さじ1+大さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1/2
塩:ひとつまみ
胡麻:適量


 
【作り方】
(1) きゅうりは厚さ1mmくらいの輪切りにして、塩揉みする。乾燥わかめは水で戻して、水気を絞っておく。
 
(2)塩揉みしたきゅうりにお酢大さじ1を入れて、かき混ぜ、再び絞ってお酢を切る。
 
(3)きゅうりとわかめをボールに入れて、お酢、砂糖、醤油、胡麻を入れて混ぜ合わせてあら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・きゅうりを塩揉みしたらあとは簡単。あっという間でできてしまうシンプル料理です。
 
・塩揉みしたきゅうりはそのまま絞り、残った塩気が味の決めてです。
 
・塩揉みしたきゅうりを一度お酢を絡めて絞る「酢洗い」をすることで、失敗例とありがちが水っぽくなるのを防ぎます。スキップせずに必ず行いましょう。
 
・味が決まらない場合は、砂糖を少し足すか、もしくはごま油や生姜汁を入れて香りをプラスすると全体にまとまりが出てきます。
 
・あまり長期間置いておくと、きゅうりが変色するため、すぐに食べ切りましょう。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp