毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【出汁さえあればあとは簡単】豆腐のお吸い物(本出しver)

豆腐のお吸い物(本出しver)

豆腐のお吸い物



【概要】

上品な汁物。お吸い物。
普段はいりこだしで作ったりしますが、せっかく本出しを引いたので、今回は本出汁で。
白だしで綺麗な色に仕上げ、ゆずで爽やかに。
出汁があれば簡単に作れますが、本格的です。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  10分

【材料】(二人分)
出汁:400mL
白だし:大さじ2
塩:小さじ1/2
調理酒:大さじ1
お酢:小さじ1/2
ゆずの皮(乾燥でも良い):ひとつまみ
豆腐:1/2丁
乾燥わかめ:ひとつまみ
胡麻:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) 出汁と白だし、塩、調理酒、お酢を鍋に入れ、強火で沸騰させて、中火に煮切る。味見をして、調理酒の苦味がなくなったら、火を弱火にする。
 
(2)ゆずの皮と、食べやすい大きさに切った豆腐を入れ、2分煮る。
 
(3)水で戻したわかめを絞って、鍋に入れ、器に盛ったら、ゴマを振って完成。
 

 

 

 



【メモ】

・味が足りなければ、塩を追加してください。
 
・調理酒のアルコール分が残ると苦味を感じるので、最初にしっかり煮切ること。
 
お酢は味の引き締め効果があります。必ず入れましょう。減塩になります。
 
・今回の具は豆腐とわかめですが、椎茸などでも美味しくできます。
 
・出汁の取り方は過去の記事を参考にしてください。

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp