毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【春が来た!霜降りで臭みなし!!】ホタルイカの酢味噌和え

ホタルイカの酢味噌和え

ホタルイカの酢味噌和え


【概要】

春の定番、ホタルイカの酢味噌和え。
スーパーでパックされている状態で、そのままでも食べられますが、少し処理をするだけで断然美味しくなります。
素材が小さいので、下処理が少し手間ですが、出来上がりは保証できます!

是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
ホタルイカ:1パック
乾燥わかめ:5g
塩:小さじ1
味噌:大さじ1
お酢:大さじ3
砂糖:小さじ2
胡麻:適量


 
【作り方】
(1) 乾燥わかめは水で戻しておく。ホタルイカは目の部分(目玉と少し黒くなっている部分)と、嘴部分を取り除く。
 
(2)鍋に塩を入れたお湯を沸かし、沸いたら火を止めて、ホタルイカを入れ、10秒後にザルに取る。
 
(3)すり鉢に味噌、砂糖を入れ、すりこぎでよく練り合わせながら少しずつお酢を入れて、伸ばす。
 
(4)よく水を切ったホタルイカとわかめと、(3)の酢味噌、ゴマを和えて完成。

 

 



【メモ】

ホタルイカの下処理は重要です。目の部分と嘴の部分は硬く、食べる時に口に当たるため、丁寧に取り除きましょう。
 
・スーパーのパック入りはおそらく、茹でたもので売っているため、そのまま食べることができますが、処理をしてから時間が経っており、生臭さが出てしまっています。熱湯で霜降りすることで、臭みを取り除きます。
 
・酢味噌はすり鉢で作ると滑らかになるためオススメです。百均の小さいもので良いので、手に入れましょう。
 
・わかめも旬ですね。今回は乾燥わかめですが、生わかめを使用する際には、軽く茹でたものを使用してください。
  

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。