毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【相性抜群!!】レモンバターパスタ(サーモン)

レモンバターパスタ(サーモン)

f:id:koji8342-2021-02:20210307234706j:plain



【概要】

またまたレモンシリーズ。
レモンバターソースに憧れて、今回はバターソースと合わせてみました。
メインの具材はシャケ(サーモン)で。
サーモンとバターとレモン。最強の組み合わせを今回はストックで余っていた
ショートパスタと合わせました。
(ショートパスタがソースを絡め、憧れのバターソースはどこかに行ってしまい巻いたが。。。)

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
バター:20g+5g
シャケ:ふた切れ
ニンニク:2かけ
玉ねぎ:半分
人参:半分
レモン:1個
ショートパスタ:100gくらい(二人分)
ローリエ:1枚
塩:小さじ3
調理酒:大さじ1
乾燥パセリ:適量


 
【作り方】
(1) 沸騰したお湯に塩を入れ、ショートパスタを茹でる。
 
(2)ニンニク、玉ねぎ、人参をみじん切りにして、
レモンは半分にして果汁を取り、皮を櫛形に切って、
白いわた部分をそぎ切りで取り除き、黄色い部分だけみじん切りにする。
 ※白いわたの部分は苦味の原因となるため、苦手な場合はよく取り除く。
 
(3) フライパンにバターを入れて、火にかけ溶かし、
ニンニクを入れ、香りが出るまで炒める。
 
(4)玉ねぎ、人参、レモンの皮、ローリレを入れ、中火でよく炒め、
シャケと酒を入れて、蓋をして、5分ほど蒸し焼きにする。
 
(5) シャケに火が通ったら、シャケを取り出し身をほぐして、骨を取り除く。
 ※骨は丁寧に除くこと。食べる時に口を怪我する恐れがある。
 
(6) ほぐしたシャケをフライパンに戻し、茹で上がったパスタと合わせる。
 
(7) 火を止めて、5gのバターとレモン汁小さじ1を入れ全体に馴染ませて、
皿に盛り、乾燥パセルを散らして完成。

 

 

 



【メモ】

・シャケの骨は念入りの取り除いていください。
結構硬くて太い骨なので、口の中を怪我する恐れがあります。
 
・塩気は、パスタについた塩味とシャケの塩気のみです。
シャケが無塩のものである場合は、塩を追加して最後に調味してください。
 
・ショートパスタは茹ですぎても、あまり気にならないので、
芯が残ってしまうくらいならば、しっかりと茹でてしまった方が良いです。
 
・麺状のロングパスタであれば、ソースが多少出てくるので、
パスタを合わせた後によく全体を混ぜて、乳化させてください。
 
・バターの芳醇な香りとレモンの爽やかさ、シャケ(サーモン)の旨味が
うまく折り重なって、絶妙な塩梅です。
一瞬で食べてしまいました。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。