毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【魚を食べよう:豚肉代替】鮭の春雨炒めビーフン風

鮭の春雨炒めビーフン風

f:id:koji8342-2021-02:20210328160040j:plain



【概要】

ビーフンと言えば、豚肉ですが、今我が家は魚を食べよう週間中。
鮭を豚肉の代替で使用しました。
鮭も油が乗っていて、コクもあるので豚肉と全く遜色ない出来です。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
春雨:1/2袋(50gくらい
鮭切り身:2切れ
玉ねぎ:1/2玉
人参:1/2本
ピーマン:2個
えのき:1/4袋
ブナシメジ:1/4袋
ニンニク:1かけ
ごま油:大さじ1
調理酒:大さじ1
お酢:大さじ2
塩:小さじ1/2
こしょう:適量


 
【作り方】
(1) 春雨は多めのお湯で芯がなくなるまで茹でて、ざるにとる。
玉ねぎは1/8等分のくし切りに、人参は厚さ1mmくらいの薄切りに、ピーマンは繊維に沿って細切りにする。
きのこ類は石づきを取り除いて、食べやすい大きさに分ける。
ニンニクは皮をむいて、根の部分を取り除き、薄切りにする。
 
(2)フライパンにニンニクとごま油を入れて、香りが立つまで弱火で加熱する。
 
(3)玉ねぎを入れ、中火で炒め、油が全体に馴染んだら、人参ときのこを入れて、さらに炒める。
 
(4)鮭の切り身と調理酒を入れ、5分ほど蓋をして蒸し焼きにする。
 
(5)鮭に火が入ったら、ほぐしながら大きな骨は取り除く。
 
(6) ピーマンを入れて、さらに軽く炒めたら、茹でた春雨を入れ、さらに炒め、
春雨と全体が均一になったら、お酢を入れて、さらに炒める。
 
(7) 最後に塩とこしょうで味を整えて完成。

 

 

 



【メモ】

・春雨はザルにあげておいておくと固まっていることがあるので、
入れる前に軽く水で洗ってほぐすと炒めやすくなります。
 
ナンプラーなどのアジアの調味料を使うと本格的になりますが、鮭の切り身自体に塩が入っている場合は、味の濃さに注意してください。
 
お酢の酸味が味の決め手です。
酸味が苦手な人は少なめにして、食卓で追加しましょう。
 
・鮭の骨は火が通ったものをほぐしながら、取り除いた方が簡単ですが、子どもがいる家庭などでは、一度皿に身を避けて、箸で丁寧にとった方が良いです。
 
・鮭だと魚臭さもあまり出ないため、美味しく食べられます。他の白身魚でも合うと思います。
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。