毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【シンプルイズベスト!!】アサリバター

アサリバター

アサリバター



【概要】

旬のアサリはそれだけで旨味が強く、何をしても美味しい食材です。
シンプルに醤油バターで蒸し焼きにしました!身が詰まって大満足の主菜に!!
砂抜きに時間がどうしてもかかるので、早めに取り掛かりましょう。
それ以外は、手間いらずですぐに作ることができます。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分(砂抜きの時間は除く)

【材料】(二人分)
アサリ:1パック
ニンニク:2かけ
バター:20g
調理酒:大さじ2
醤油:小さじ1


 
【作り方】
(1)アサリは軽く洗い、バットに入れて、少ししょっぱいくらいの塩水につけて、3時間ほどアルミでふたをして砂抜きする。
元気の良いアサリは勢いよく水を吐くので、水がこぼれても良いところのおいておく。時間がたったら、ザルの上で、流水でよく洗う。
 
(2)フライパンにバターを入れ、弱火で溶かし、薄くスライスしたニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで加熱する。
 
(3)砂抜きしたアサリと調理酒を入れ、蓋をして、アサリが開くまで中火で加熱する。
 
(4)アサリが開いたら、醤油を回し入れて、全体を混ぜて完成。
 

 

 



【メモ】

・塩抜きはしっかりしましょう。砂を噛むと美味しさが台無しになります。
 
・塩抜きさえできてしまえば、あとはバターで蒸し焼きにするだけなので、調理時間も短く、お手軽です。
 
・醤油は香りづけです。アサリ自体から塩気が出てきますので、これ以上の塩気は必要ないはず。
 
・潮干狩りで取ってきたアサリは開かないものは取り除き、しっかりと火を通しましょう。
 
・初夏の味です。やはりアサリはこの時期が一番美味しい。潮干狩りに行きたくなりました。

 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。