毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【少量であれば手間いらず】ほうれん草の白和え

ほうれん草の白和え

f:id:koji8342-2021-02:20210328155432j:plain



【概要】

今回は豆腐が中途半端に残っていたので、白和えで消費です。
しっかり水抜きをしてあげれば、あとは他の和え物同様です。
特に難しく考えず和え衣を準備していきましょう。


【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
ほうれん草:1束
人参:5cmくらい
塩:小さじ1/4
白だし:小さじ1
豆腐:1/4パック
砂糖:小さじ1
味噌:小さじ1/2
鰹節:一掴み
ごま油:小さじ1
胡麻:適量


 
【作り方】
(1) ほうれん草は、泥をよく洗って落とし、根元から茹でて、ざるに取り、水で冷却して色止めする。食べやすい大きさに揃えて切って、水を軽く絞り、白だしと混ぜ合わせ、再び、軽く水気を絞る。人参は細切りにして塩で揉み、水気を絞る。
 
(2)豆腐を皿に移し、レンジで600W 3分ほど加熱して、水切りする。さらに上に重しを置いて、しばらく置いて、水を出しておくとなお良い。
 
(3)水切りした豆腐をボールに入れ、砂糖、味噌を入れて、手でよく練り合わせる。
 
(4) 豆腐がほぐれて、滑らかになったら、ごま油を入れて混ぜ合わせ、鰹節を手で揉み込んで細かくして入れ、混ぜる。
 
(5)(4)とほうれん草、人参、ゴマをよくあえて完成。

 

 

 



【メモ】

・豆腐と味噌を合わせるところは手でやると早くて効率が良いです。ごま油を入れるのをそのあとにすれば、手を洗うのも簡単です。
すり鉢で合わせるのも良いですが、滑らかにするのに少しコツと時間が必要です。
もし、すり鉢で行うならば、大きめのすり鉢を。
 
・豆腐の水切りが十分でないと、水っぽくなり味がぼやけやすくなります。よく水切りを行い、ほうれん草も醤油などであらかじめ下味を入れて、水気を絞っておき、味ボケを防ぎましょう。
 
・砂糖を入れて、甘めに仕上げると味がまとまり、コクを感じられるようになります。使用する味噌も白味噌がオススメ。
 
・白和えはあまり日持ちがしないので、作り置きはNGです。
 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。