毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【夏の食欲ない時にピッタリ】さっぱり春雨サラダ

さっぱり春雨サラダ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

春雨サラダ



【概要】

春雨でサラダを作っていきます。
暑くなってくると、食欲がなくなり食卓も簡単になりがち。そんな時にどうぞ。
ごま油の香ばしい香りと少し甘めのお酢でさっぱりさせ、じゃんじゃん食べられます。
春雨で嵩も増えるので、一度にたくさん作りましょう。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
春雨:70g程度
きゅうり:1/3本
卵:1個
にんじん:1/4本
砂糖(卵用):小さじ1
塩(卵用、きゅうり用):ひとつまみ
ごま油:大さじ2
お酢:大さじ2
砂糖:小さじ2
白だし:小さじ1
胡麻:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) 春雨はたっぷりの沸騰したお湯で柔らかくなるまで茹でて、ザルにあげる。きゅうりとにんじんは細切りにして、きゅうりは塩揉みをして絞り、水気を取る。にんじんはお湯で茹でて、ザルにあげ、水気を取る。春雨もにんじんもザルに上げた後に水にさらさないこと。全体を混ぜて、空気に触れさせて、冷ます。
 
(2)卵を割って、砂糖、塩を入れ、解く。強火にかけたフライパンにごま油(分量外)を敷いて十分に熱して、卵を入れる。中火に弱めて、絶えず箸でかき混ぜて、炒り卵にする。全体が固まってきたら火を止めて、ポロポロになるまで箸で崩す。
 
(3)春雨、きゅうり、にんじん、炒り卵、胡麻をボールに入れる。予めお酢、砂糖、白だしを合わせて、砂糖を溶かしてボールに入れ、ごま油も入れたら、よく全体をかき混ぜた完成。

 

 

 



【メモ】

・春雨とにんじんは、ザルに取った後に水で晒すと、水っぽくなってしまいます。暑い時に箸で持ち上げて、空気に触れさせると、お湯が蒸発して、冷めると同時に水気も切ることができます。
 
・卵は、よく熱したフライパンに投入すると張り付かずに綺麗に焼くことができます。
ただし、焼き過ぎ注意。早めに火を止めて、後は予熱で火を通します。
 
・春雨は長く、混ぜ合わせにくいので、ボールは大きめのものを使ってください。少し短めに切っておくと混ぜやすくなります。
 
・砂糖は予めお酢白だしに溶かしてから混ぜ合わせると、塊が残りにくく失敗しにくくなります。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp