【アンチョビ代替煮干しシリーズ2】煮干しバーニャカウダ
煮干しバーニャカウダー
【概要】
温野菜をたくさん食べられるバーニャカウダ。スーパーでも温めるだけで食べられるソースが売っていますが、個人的にはもう少し量が欲しい。
今回も我が家にはアンチョビがないので、煮干しでソースを作ってみました。
今回も我が家にはアンチョビがないので、煮干しでソースを作ってみました。
アンチョビでなくても結構いけます!
是非、試してみてください。
是非、試してみてください。
【所要時間】
15分
【材料】(二人分)
スライスチーズ:1枚
【作り方】
(1) 煮干しはレンジで600W 30秒加熱して、包丁で細かく刻んでおく。
ニンニクは皮をむき、根の部分を取り除いて、包丁で潰す。
(2)小さめの鍋に牛乳とニンニクを入れ、弱火でニンニクが柔らかくなるまで煮詰めていく。
(3)ニンニクが柔らかくなったら、木ベラで潰しながらさらに火にかけ、ニンニクが完全に潰れたら、刻んだ煮干しを加え、さらに弱火で煮る。
(4)スライスチーズを入れて溶かして一体化させ、塩を入れて混ぜ合わせる。
(5)火を止めて、オリーブオイルを混ぜ合わせ、完成。
【メモ】
・煮干しはレンジで加熱すると細かく砕きやすくなります。骨などが気になる人は、入れる前か、全部を合わせたあとにフードプロセッサーで細かく砕いてください。
・ニンニクが柔らかくなるまで煮るのがポイントです。火が強すぎると牛乳が分離してしまうため、弱火でじっくり火を通しましょう。
・塩味が弱いと、ニンニクと牛乳の味がバラバラにあってしまいますので、必要に応じて、塩の量を調整してください。
・温野菜はお好みのものを、ブロッコリー、人参、キャベツなど。食パンでトーストしたものでも美味しく食べられます。
・ソースはチーズが入っているため、冷えると少し硬くなります。硬くなりすぎた場合は、再加熱して温めてから食べてください。