毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【アンチョビ代替煮干しシリーズ2】煮干しバーニャカウダ

煮干しバーニャカウダー

f:id:koji8342-2021-02:20210328155648j:plain



【概要】

温野菜をたくさん食べられるバーニャカウダ。スーパーでも温めるだけで食べられるソースが売っていますが、個人的にはもう少し量が欲しい。
今回も我が家にはアンチョビがないので、煮干しでソースを作ってみました。
アンチョビでなくても結構いけます!
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
煮干し:20gくらい
にんにく:2かけ
塩:小さじ1/2
牛乳:カップ
オリーブオイル:大さじ2
スライスチーズ:1枚



 
【作り方】
(1) 煮干しはレンジで600W 30秒加熱して、包丁で細かく刻んでおく。
ニンニクは皮をむき、根の部分を取り除いて、包丁で潰す。
 
(2)小さめの鍋に牛乳とニンニクを入れ、弱火でニンニクが柔らかくなるまで煮詰めていく。
 
(3)ニンニクが柔らかくなったら、木ベラで潰しながらさらに火にかけ、ニンニクが完全に潰れたら、刻んだ煮干しを加え、さらに弱火で煮る。
 
(4)スライスチーズを入れて溶かして一体化させ、塩を入れて混ぜ合わせる。
 
(5)火を止めて、オリーブオイルを混ぜ合わせ、完成。
 

 

 



【メモ】

・煮干しはレンジで加熱すると細かく砕きやすくなります。骨などが気になる人は、入れる前か、全部を合わせたあとにフードプロセッサーで細かく砕いてください。
 
・ニンニクが柔らかくなるまで煮るのがポイントです。火が強すぎると牛乳が分離してしまうため、弱火でじっくり火を通しましょう。
 
・塩味が弱いと、ニンニクと牛乳の味がバラバラにあってしまいますので、必要に応じて、塩の量を調整してください。
 
・温野菜はお好みのものを、ブロッコリー、人参、キャベツなど。食パンでトーストしたものでも美味しく食べられます。
 
・ソースはチーズが入っているため、冷えると少し硬くなります。硬くなりすぎた場合は、再加熱して温めてから食べてください。
 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。