毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【新玉を丸ごと1個】新玉ねぎのコンソメ煮

新玉ねぎのコンソメ

f:id:koji8342-2021-02:20210328155919j:plain



【概要】

春の新玉ねぎレシピです。
シンプルにコンソメで煮るだけの料理ですが、これだけでご馳走です。
芯まで柔らかくなった新玉ねぎは甘くて、とても美味しい。
いつもの放ったらかしレシピなので、手間いらず。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
新玉ねぎ:2個
ベーコン:20gくらい
ニンニク:2かけ
調理酒:大さじ1
バター:20g
コンソメ:小さじ1
こしょう:少々
刻みパセリ:適量(なくてもよい)


 
【作り方】
(1) 新玉ねぎは乾燥している皮を取り除き、根の部分と頭の部分を落とす。ベーコンは2mm幅くらいに細切りにして、ニンニクは皮をむき、スライスする。
 
(2)小さめ鍋にバターを溶かし、ニンニクを入れ弱火で加熱して香りを出し、ベーコンを入れ、ベーコンに火が通るまで炒める。
 
(3) 鍋に調理酒を入れ、アルコールが飛んだら、玉ねぎを入れ、玉ねぎが2/3くらいまでの水位まで水を入れ、コンソメを溶かし、強火にかけて沸騰させる。
 
(4)スープが沸騰したら、弱火〜中火にして、蓋をし、時折、玉ねぎをひっくり返しながら、竹串で玉ねぎの中心までスッと抵抗なく入るまで煮る。
 
(5)玉ねぎがやわらくなったら、こしょうとパセリを入れて、軽く全体を混ぜたら完成。
 

 

 



【メモ】

・鍋の大きさ次第で塩味の調整が必要ですが、玉ねぎには味が染み込みにくいので、少し濃いめでも大丈夫です。
 
・玉ねぎの中心まで、よく火を通してください。鍋の蓋を閉めておくのがポイントです。
 
・バターで炒める際には、あまり火を強くしないように。バターの成分が残っていると、お湯と乳化して、美味しいスープになります。
 
・余ったスープは、野菜を入れて煮れば、野菜スープに。玉ねぎの旨味も出ているので、これだけで立派な一品となります。
 
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。