毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【ポリチーニがなくてもOK】椎茸リゾット

椎茸リゾット

【もちもち食感。大人気】大根もち



【概要】

ポリチーニは独特の香りで、とても美味しいですが、日本で買うと高いですね。
日本の食材の代表的なきのこと言えば、椎茸。こちらも香り高い優秀な食材です。
ポリチーニ茸の香り/味とは違ってきてしまいますが、日本ならではのリゾットを作ってみましょう。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
生米:0.7合
椎茸(生):大きめ3個(小さめ6個)
干し椎茸:大きめ4個
ニンニク:2かけ
玉ねぎ:1/2玉
調理酒:大さじ1
スライスチーズ:2枚
コンソメの素:小さじ1/2
バター:15g
パセリ:一本分(あれば)
ローリエ:1枚
こしょう:少々


 
【作り方】
(1) ニンニクと玉ねぎ、パセリはみじん切りにする。
生のしいたけは食べやすい大きさに切り、干し椎茸は水で戻しておく。
 
(2)フライパンにバターをバターを溶かし、ニンニクを入れ、弱火で香りが立つまで炒め、玉ねぎを入れて、透明になるまでさらに中火で炒める。
 
(3)生の椎茸を入れて、椎茸がしんなりなるまで炒めたら、生米(洗わない)を入れて、軽く全体を混ぜ合わせる。
 
(4)戻した干し椎茸を刻んで加え、軽く炒めたら、調理酒、コンソメの素、ローリエ、干し椎茸の戻し汁を加える。さらに水を具材がひたひたになるくらいまで入れる。
 
(5)全体を軽く混ぜ合わせたら、強火にして、沸騰するまで熱する。
 
(6) 沸騰したら、弱火にして蓋をして、5分ほど蒸し焼きにする。
 
(7) 米が芯まで柔らかくなっているか確認をして、柔らかくなければ、さらに蓋をして追加で蒸し焼きにする。水が足りなければ、追加する。
 
(8) 米が芯まで柔らかくなったら、全体を一度混ぜて、余分な水分を中火にかけて飛ばす。
 
(9) スライスチーズを加えて溶かし、パセリを入れ、全体に混ぜ合わせ、こしょうをして完成。

 

 

 



【メモ】

・生椎茸がなければ、干し椎茸だけでOKです。
 
・米は洗わずに入れます。炊いている途中も混ぜたり、蓋を開けたりしても問題ないので、様子を見ながら、焦げないようにしっかり火が通るようにしましょう。
 
・余分な水分が残っていると、味が水っぽくなるので、最後に飛ばします。
 
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。