毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【もちもち食感。大人気】大根もち

大根もち

【もちもち食感。大人気】大根もち



【概要】

昔、横浜中華街で食べた大根もちが忘れられず、日々追求しています。
今回は大根おろしで作る大根もちです。
大根をおろすのが大変ですが、それ以外はシンプルなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
大根:1/4本くらい
片栗粉:大さじ1
塩:小さじ1/4
ごま油:小さじ1(餅に練り込む用)+大さじ1(フライパンで焼く時用)


 
【作り方】
(1) 大根は皮を剥き、すりおろし、水気を絞る。
 
(2)絞った大根に片栗粉と塩を入れ、よく練り合わせたら、ごま油を小さじ1入れ、さらに練り合わせる。
 
(3)フライパンにごま油を引いて、弱火〜中火にかけ、薄く丸い形状に整形した大根を乗せて、蓋をして5分ほど焼く。
 
(4)大根餅に焼き色が入ったら、裏返し、さらに蓋をして5分ほど焼いて、焼き色が両面に入ったら完成。



【メモ】

・大根はみじん切りでも良いので、フードプロセッサーで処理しても良いです。
 
・大根と片栗粉が一体化するように、ごま油は入れる前に混ぜ合わせます。
 
・焼くときに焦げ付きやすいので注意です。油は多めに。フライパンはテフロン加工はよくされた新しいものを使用されることをお勧めします。
 
・醤油や、酢醤油などをかけてから、食べてください。
 
・ネット上の色々なレシピを見ながら、試行錯誤していますが、未だ中華街のあの最高に美味しい大根もちには至らず。
改良を重ねて、またアップします!
 
楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。