毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【じゃがいもだけで生地になる】じゃがいもガレット

じゃがいもガレット

f:id:koji8342-2021-02:20210308000713j:plain



【概要】

じゃがいもだけで作るおかずガレットです。
塩もみすると、思いの外、水が出てくるものですね。
最初は驚きました。
たっぷりのチーズをたっぷり入れると、
チーズ好きにはたまらないおかずになります。
今回はほうれん草の炒め物と、目玉焼きを乗せて嵩増しです。

【所要時間】
  25分

【材料】(二人分)
じゃがいも:小さめ3個
塩:小さじ1
チーズ:大さじ2(ピザ用もしくは粉チーズ)
ほうれん草:1束
塩:小さじ1/2
ニンニク:1かけ
バター:5g
人参:5cmくらい
コーン:15gくらい
こしょう:適量
卵:2個


 
【作り方】
(1) じゃがいもは皮をむき、千切りにして、塩もみする。
ほうれん草は泥を洗い、10cmくらいの大きさに切りにする。
ニンニクはみじん切りにする。
人参は千切りにする。
 
(2) 塩もみしたじゃがいもをよく絞り、チーズを入れて、よくかき混ぜる。
 
(3)熱したフライパンに(2)を入れて、薄く広げて、中火で蓋をして、
5分ほど焼き目がしっかりつくまで焼く。
 
(4)大きなお皿に一度取り、逆さにしてフライパンに入れ、
もう片面も焼き目が入るまで中火で焼き、焼きあがったら、さらに移す。
 
(5)同じフライパンにバターとニンニクを入れて、香りが出るまで、
弱火で炒め、人参、ほうれん草、コーンを入れ、中火で炒め、
味を塩と胡椒で整える。
 
(6) 炒めあがったほうれん草をじゃがいもの上に盛り付ける。
 
(7) 軽くキッチンペーパーで綺麗にしたフライパンを熱して、卵を入れ、
黄身に火が通るまで蓋をして蒸し焼きにする。
 
(8) 目玉焼きを(6)の上に盛り付けて完成。

 

 

 



【メモ】

・最後まで、同じフライパンで仕上げてしまうというズボラぶりを発揮。
 
・最初のじゃがいもはチーズの油で焼くので、油を引く必要はありません。
 
・じゃがいもは無理に細く切らなくてもOKです。
デンプンで滑りやすいので、注意してください。
 
・じゃがいも自体のデンプンが糊となって一体化するので、
他のレシピにも使えそうです。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。