毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【激安イワシを昇華】イワシの香草パン粉乗せレモンバターソース

イワシの香草パン粉乗せ レモンバターソース

イワシの香草パン粉乗せ レモンバターソース



【概要】

イワシの開きが半額でひとパック150円でした!
衝動買いですが、この安物食材を豪華なフレンチにしていきます。
久々のレモンレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
開いたイワシ:4匹
ニンニク:2かけ
人参:1/4本
バター:10g(イワシ焼く用)+20g(ソース用)
レモン:1/2個
パン粉:大さじ2
パセリ:一掴み分(あれば)
薄力粉:大さじ1
オリーブオイル:小さじ2
調理酒:大さじ3
こしょう:少々


 
【作り方】
(1) ニンニクは薄切り、人参は細切りに、レモンは果汁を絞って、皮は櫛形に切って、白いわたを取り除き、黄色い部分だけみじん切りにしておく。
イワシはキッチンペーパーで水気を取り、こしょうをして、薄力粉をまぶす。
 
(2)パン粉にオリーブオイルを予め馴染ませておき、フライパンで中火にかけ、きつね色がつくまで、炒め、最後にパセリを合わせておく。
 
(3)別のフライパンにバターを溶かし、ニンニクを入れ、香りがたったら、薄力粉をまぶしたイワシを身を下にして、入れ、中火に焼く。
 
(4)イワシに焼き色が付いたら、ひっくり返して、さらに焼く。この時、ニンニクが焦げてしまうので、ひっくり返したイワシの上に乗せて焦げないようにする。
 
(5)イワシが焼きあがったら、皿に取り、フライパンの中をキッチンペーパーで軽く掃除をする。
 
(6) ソース用のバターを溶かし、レモンの皮と人参を入れ、しんなりするまで炒める。
 
(7) (6)に調理酒とレモン汁を入れ、よくかき混ぜながら一煮立ちさせて、アルコールを飛ばす。
 
(8) (7)を皿に盛ったイワシの上に盛り付け、ソースもかけ、最後に(2)を乗せて完成。
 

 

 

 



【メモ】

・今回はちょっと手の込んだフレンチです。
バターニンニクとレモン、イワシがよく合います。
見た目も華やかで、ディナーのメインに添えても。
 
・調理酒に塩が入っているため、追加で塩は入れません。
 
イワシを焼く時は、身の方から。皮から焼くと皮が縮んで綺麗に焼きあがりません。
 
・ニンニクはイワシを焼いている最中に焦げてくるので、途中で取り除くか、イワシの上に乗せて退避します。
 
・ソースは火を入れすぎると、油と分離してしまうため、アルコールを飛ばすだけのつもりで火にかけてください。
 
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。