毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【スーパーの筋張った安肉でOK】揉みほぐし煮豚

揉みほぐし煮豚

f:id:koji8342-2021-02:20210308000627j:plain



【概要】

スーパーでたまに安売りしている豚の塊肉。
今回、4割引で売れ残りを買ってきたら、スジだらけの肉でした。。。
こんな失敗も、失敗で終わらせないレシピです。
凝り固まった肉を、丁寧にマッサージして、ウマ柔らか肉に変身させましょう。
揉むのは時間がかかりますが、その後は手間いらずです。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
豚ロース塊:1個(部位はどこでもOK)
塩:小さじ1
胡椒:小さじ1
調理酒:大さじ2
砂糖:大さじ1
みりん:大さじ1
醤油:小さじ1/2
生姜:3cm角


 
【作り方】
(1) 豚肉をキッチンペーパーで軽く拭き、ビニール袋に入れ、
塩と胡椒をふり、肩もみをするように、手で丁寧に揉む。
体重をかけすぎると、潰れてしまうので、ほどほどに。
力任せではなく、時間をかけて、硬い筋張った部分を重点的に揉んでください。
 
(2)揉み上がった肉を十分に熱したフライパンで、4面よく焼き色を入れる。
 
(3)小さい鍋に移し変えて、酒、みりん、醤油、
皮を剥いてスライスした生姜、砂糖を入れ、
肉が浸るくらいの水を入れ、キッチンペーパーで落し蓋をして、
沸騰するまで強火にかける。
 
(4)煮汁が沸騰したら、火を弱火〜中火に弱めて、
煮汁が10/1くらいになるまで煮詰める
 
(5)煮汁が煮詰まったら、火を止めて肉を取り出し、
スライスして皿に盛り、煮汁をかけて完成。
 

 

 

 



【メモ】

・揉みほぐすことで、肉の繊維が解れ、柔らかく仕上がります。
 
・揉む時に力を入れすぎると、
元々、柔らかい部分は潰れてしまうので、注意。
肩などを揉みほぐす感覚で行ってください。
 
・大抵、繊維が硬い部分は一部分に集中しているので、
そこを集中的に揉みあげると、効果が高いです。
元々、柔らかい部分はあまり揉まなくても大丈夫。
 
・余った煮豚はチャーハンの具などにどうぞ。
刻んで、冷凍しておけば便利肉になります。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。