毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【マスタードで臭みなし!】鮭のマスタード炒め

鮭のマスタード炒め

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

鮭のマスタード炒め



【概要】

魚が苦手な人が気になる魚の匂い。マスタードでカバーして美味しい洋風炒め物です。
マスタードはウィンナーに添えるだけなく、ポテトサラダやこのような炒め物にも活躍します。
個人的には味がマヨネーズに似ていると感じるので、マヨラーとしては大好物。
大きい瓶で買っていたマスタードを大量消費できるレシピです。
眠っているマスタードがあれば、是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
鮭の切り身:2切れ
にんじん:1/2本
エリンギ:1パック
にんにく:2かけ
オリーブオイル:大さじ2
調理酒:大さじ2
醤油:小さじ1/2
マスタード:大さじ3


 
【作り方】
(1) にんじんとエリンギは細切りにして、ニンニクは微塵切りにする。
 
(2)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にして香りが立つまでじっくり加熱する。
 
(3)火を中火にして、表面に焼き色がつくまで加熱して、調理酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
 
(4)鮭の身に火が通ったら、一度取り出し、骨を取り除く。
 
(5)フライパンにほぐした鮭の身とにんじん、エリンギを入れて、中火でにんじんがしんなりするまで炒め、マスタードを入れて、全体に絡め、最後に醤油で味を整えて完成。
 

 

 

 



【メモ】

・鮭はグリルで予め焼いたものでもOK。骨が気になる人は丁寧に取り除いてください。
 
・塩鮭前提レシピです。塩がされていない鮭を使用する場合は、塩を追加してください。
 
マスタードは、加熱しすぎると香りが飛んでしまうため、最後の仕上げで入れていきます。また、加熱されると、マスタードは破裂するものもあるので、やけどに注意です。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp