毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

鮭と青じそのパスタ

鮭と青じそのパスタ

f:id:koji8342-2021-02:20210319141134j:plain



【概要】

ペペロンチーノベースのシャケのパスタです。
前の日に残っていたシャケの切り身と冷蔵庫にあった青じそと合わせてみました。
いつもよりも爽やかなペペロンチーノに仕上がりました。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(一人分)
パスタ:一人分
人参:5cmくらい
シャケ:一切れ
ニンニク:3かけ
鷹の爪:1本
オリーブオイル:大さじ3
青じそ:5枚
塩:小さじ2


 
【作り方】
(1) パスタは大きな鍋で沸騰した塩を入れたお湯で茹でる。表記の1分ほど前がちょうど良いと思います。
 
(2)ニンニクと青じそはみじん切りに、鷹の爪はタネを除き、縦に半分にする。人参は1cm幅くらいで細切りにする。
 
(3) フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ、香りが出るまで中火で熱する。
 
(4)人参を入れて、軽く炒め、シャケを入れて、熱を入れ、ほぐしながら骨と皮を取り除く。
 
(5)シャケに十分に火が通ったら、パスタの茹で汁を少しずつ入れ、よくかき混ぜて、油と茹で汁が一体化させる。茹で汁の総量は、おたま1.5杯程度。
 
(6) 茹で上がったパスタをフライパンに移して、よくかき混ぜ、ソースを絡め、最後に青じそを入れて和えて完成。
 

 

 

 



【メモ】

・これまで、青じそ=生姜、と言うイメージがありあまりニンニクと合わせてきませんでしたが、ニンニクと青じその相性も悪くないです。
 
・シャケの骨は硬く、残っていると食べる際に口の中を怪我する可能性があるので、しっかり取り除いてください。
心配であれば、鍋に投入する前に包丁でそぎ切りして取り除きます。
 
・パスタがソースを吸うので、気持ち多めのソースを作っておくと丁度良いと思います。
 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。