毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【365日食べ続けれられる】基本形ペペロンチーノ

基本形ペペロンチーノ

f:id:koji8342-2021-02:20210313172846j:plain



【概要】

ペペロンチーノの基本形です。
プロではなく、基本的に手間をかけずに最大限美味しく食べることに集中します。
シンプルですが、やはり、ど定番。学生の時は毎日具を変えてペペロンチーノを食べていました。(ベーコンは入っていませんでしたが。)
お金がない学生も活用できる救済レシピです。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
パスタ:二人分
ニンニク:6かけ
唐辛子:1本
ベーコン:5cmくらい
パセリ:一掴み
塩:小さじ2
オリーブオイル:大さじ4


 
【作り方】
(1) パスタは塩を入れた多めのお湯で茹でる。
 
(2)ニンニクとパセリはみじん切りにして、唐辛子はタネを除き、縦に半分に切る。
ベーコンは薄切りにする。
 
(3)フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れて、
香りが立つまで弱火にかける。
 
(4)ベーコンを入れて、油と旨味が出るように十分に炒める。
 
(5)パスタの煮汁を少しずつ入れ、具材をよくかき混ぜて、ソースを作る。
最終的に煮汁はオリーブオイルの2倍程度まで加え、最後にパセリを入れる。
 
(6) 少し固めに茹でたパスタをフライパンに加えて、
よくかき混ぜ、ソースを絡ませて完成。
 

 

 

 



【メモ】

・完成度を追い求めなければ、究極にシンプルで、かつ最高に美味しいパスタですね。
シンプルなので、こだわり出すとキリがないですが、私にとっては時間のない時に作る昼食レシピです。学生の時は本当にこればかり食べていました。
お金がなかったので、ベーコンは買えなかったため、野菜だけのパスタでしたが。
 
・味が薄ければ、最後に塩を振ります。基本的には煮汁とベーコンの塩気で味をコントロールします。
 
・キャベツや人参、小松菜、ほうれん草。なんでも合います。
ペペロンチーノ最高。
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。