毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【お酢をふんだんに】さっぱり鯖の梅煮

さっぱり鯖の梅煮

f:id:koji8342-2021-02:20210321095405j:plain



【概要】

お手頃な魚といえば、鯖ですね。安い、うまい、DHAなど有用な栄養素も含んでいます。
今回は鯖を使った梅干し煮です。コツはふんだんにお酢を入れること。
梅干しだけでさっぱり感を出そうとしてもなかなか出ないです。
塩気もあるため梅干し感を出そうとして大量投入すると、塩辛くなってしまいます。
梅干し煮がうまくできないと言う方は、ぜひ、試してみてください。
調理自体も魚と材料を鍋に入れて煮るだけのシンプル設計です。
 

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
鯖切り身:2切れ
梅干し:2個
生姜:2cm角
みりん:カップ1/2
調理酒:カップ1/2
水:カップ
砂糖:小さじ1
醤油:大さじ1/2
 
 
【作り方】
(1) 生姜は皮をむいて薄切りにする。青じそは洗って千切りにする。
 
(2)鍋に鯖と箸で少し潰した梅干し、生姜を入れて、お酢、みりん、調理酒、水、砂糖、醤油を入れ、沸騰するまで強火にかける。
 
(3)煮汁が沸騰してきたら、落し蓋をして、強めの中火で煮詰める。
 
(4)煮汁の量が煮始めた量の1/5くらいになったら、火を止める。
 
(5) 皿に盛り、煮汁をかけて、最後に青じそをトッピングして完成。

 

 

 



【メモ】

・鯖は塩をしているものが多いので、今回は醤油は少なめです。煮詰めた後に煮汁の味見をして、足りなければ、最後に醤油を追加します。
 
お酢が多いように思えますが、煮詰める工程で酢酸は揮発するので、出来上がりは酸っぱくはなりません。思いっきり入れていきましょう。
 
・魚料理は一見すると難しそうに見えますが、やってみるとお肉料理よりも手間がかかりません。焼き魚も例えば、フライパンでやってしまえば、片付けも楽ですし、焼くだけの超簡単料理です。
スーパーであれば、すでに切り身になっているので、パックから直接鍋に移せば、魚にも触れずに調理ができます。
 
・煮魚の場合、調味料を全て最初に入れるため、味の調整が難しそうに見えますが、煮る時は薄めに調味料を入れておき、煮詰まった後に醤油や砂糖を入れて調整すると失敗がなくなります。煮る前に入れる醤油は色つけくらいのつもりで入れると良いです。
(最後に調整した場合は、さらに少し煮詰めてください。)
 
・梅干しはそのまま入れると皮で梅干しの味が煮汁に出ていかないので、入れる前に少し潰しておくと、煮汁に味と香りが移りますし、梅干しも甘辛醤油の味が渡って、美味しくいただけます。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。