毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【ニンニクを入れて洋風和え物】大根のパセリ和え

大根のパセリ和え

f:id:koji8342-2021-02:20210321095823j:plain



【概要】

パセリを大量に業務スーパー仕入れてきました。
パセリは水をしっかり切り、刻んで冷凍しておけば便利ですが、それでも大量に余ってしまうので、パセリ消費に勤しんでいます。
今回は、ペペロンソースを先に作って、大根と和えました。
パセリのペペロンソースは色々使えるので、作り置きしておくと便利です。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
大根:5cmくらい
人参:5cmくらい
塩:小さじ1/2+小さじ1/2
パセリ:2束分
ニンニク:2かけ
鷹の爪:1本
オリーブオイル:大さじ3



 
【作り方】
(1) 大根は皮を剥き、人参と一緒に千切りをして、塩で揉む。
 
(2) パセリの葉の部分を分離して、よく洗い、みじん切りにする。ニンニクもみじん切りにし、鷹の爪はタネを取り除く。
 
(3)小さめの鍋にニンニクとオリーブオイル、鷹の爪を入れ、香りが出るまで弱火でよく炒め、塩で味を整える。
 
(4)大根と人参をよく絞って水気を切り、(3)のパセリソースとよく和えて、完成。
 
 

 

 

 



【メモ】

・冷凍パセリは彩りのために色々な料理で重宝しています。
生ですとすぐに冷蔵庫内で溶けてしまうため、買ってきたら早めに刻んで冷凍にしておきましょう。
刻む前に水きり器を使用してよく水気を切れば、冷凍後もパラパラになって使いやすいです。
 
・パセリソースはほとんどペペロンチーノの味ですが、ソースとして作り置きしておけば、パスタと和えたりもできます。
 
・パックでたくさん詰まって売っているパセリを無駄なく活用していきましょう。

   

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。