毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【難しくないです!安く鯛を楽しむ!】鯛のあら炊き

鯛のあら炊き

f:id:koji8342-2021-02:20210321095713j:plain



【概要】

魚の王様、鯛。切り身であっても良いものは結構高いですね。
ぜひオススメしたいのが、アラです。
スーパーでは、結構大きな立派な鯛のお頭が元々安く、夕方とかには半額になっていたりします。
アラの定番といえば、あら炊き。
一見、大層な料理に見えますが、こちらも下処理を少しすればあとは放置する簡単料理なのです。
見た目に怖じけず、是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
鯛のアラ:頭1匹分
生姜:3cm角
醤油:大さじ2
みりん:大さじ3
調理酒:大さじ3
砂糖:大さじ1
お酢:大さじ2


 
【作り方】
(1) 鯛は軽く水で表面を流し、大きめの鍋に沸かしたお湯の中に入れ、
すぐにざるに取り、水で冷やして、中身まで火が通らないようにする。
 
(2) 鯛の頭に残った鱗を取り除き皮をむいて薄切りにした生姜と、空の鍋に入れ、
醤油、みりん、調理酒、砂糖、お酢を入れ、
具材が浸かるくらいまで水で水位を調整する。
 
(3)クッキングシートなどで落し蓋をして、沸騰するまで強火にかける。
 
(4)沸騰してきたら、中火にして、煮汁が煮詰まるまで煮続ける。
 
(5)煮汁にとろみが付いてきたら、味見をして塩気が足らなければ醤油を追加して調整して、完成。
 

 

 

 



【メモ】

・鯛の頭に残った鱗は、お湯で処理したあとの方が取りやすいです。
鯛の鱗は硬く、食べる際に口の中を怪我してしまうので丁寧に取り除いてください。
 
・お湯で処理をする際に、火が通り過ぎると煮る前に身が崩れてしまうため、
熱湯に入れたらすぐにザルに上げて、冷水をかけて冷却してください。
 
・塩気は最後に醤油を追加して調整します。心配な方は最初に入れる醤油の量を少なめに調整してください。
魚は身に味が染みなくても、タレによく味が付いていれば美味しく食べられます。
 
・アラは、高級で高品質なお魚を安く食べることができるお得な部位です。
子供にとってはハードルが高いかも知れませんが、大人であれば、普通の切り身よりも美味しく感じられるはずです。
顔の身は脂が乗っていて、調理が適当でもふっくら柔らかに仕上がります。
 
・我が家では、魚はよく食べますが、日常の食卓では、シャケや鯖などの安いお魚中心です。鯛などはあまり出てこず、出てくるのは決まってアラですね。アラの料理ばかりしているので、むしろ切り身を使った料理をあまり知らなかったり。。。
 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。