毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【病み付き間違いなし】千切り新じゃがサラダ

千切り新じゃがサラダ

千切り新じゃがサラダ



【概要】

旬の新ジャガイモを使ったレシピです。
新鮮なジャガイモを使って、シャキシャキサラダをいただきましょう。
病み付きになること間違いなし!
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
新ジャガイモ:2個
人参:1/4本
塩:小さじ1/4(人参用)
小さじ1(ジャガイモ用)
小さじ1/4(調味用)
オリーブオイル:大さじ2
パセリ:一掴み
こしょう:適量


 
【作り方】
(1) 人参は細切りにして、塩で揉み、水気を絞る。ジャガイモは、水で洗って泥をよく落とし、皮をむいて、細切りにする。パセリはみじん切りんする。
 
(2)細切りにしたジャガイモを軽く水で洗って、ざるで水を切り、大きめの鍋に塩を入れて沸騰したお湯に入れ、強火で1分ほど茹でる。
 
(3)ジャガイモをざるに上げて水を切り、箸を使って、底部分を入れ替えならが湯気がでなくなるまで冷ます。
 
(4)人参、ジャガイモ、パセリ、オリーブオイルをボールに入れ、よく混ぜ合わせて、塩とこしょうで調味して完成。 

 

 



【メモ】

・ジャガイモを茹で上げた後、ザルの上で混ぜながら冷ますのがコツです。水気が蒸発して、水っぽくなるのを防ぎます。
くれぐれもざるに上げて放置しないように。そこの部分などが火が通り過ぎて、シャキシャキ感がなくなります。
 
・塩は食べる直前に振る方が良いです。あまり時間が経つと、ジャガイモから水気が出て、味がボケます。
 
・ジャガイモの種類は男爵でもメークイーンでもOK。
 
・作り置きのつもりでたくさん作っていたのですが、1日で全て食べてしまいました。オリーブオイルとシンプルな塩味で病み付き間違いなし!
 
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。