毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【1.8mmパスタで作る】トマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタ



【概要】

お店で食べる冷製パスタはそうめんのようなカッペリーニがよく使われていますが、意外と茹で加減が難しかったり、水で締めた後に水切りが悪いので、水っぽくなったりします。
我が家ではいつも1.8or1.7mmのパスタを買っていますので、その普通の太さのパスタで冷製パスタを作っていきます。
太くても、ソースが絡んで美味しくできます。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
パスタ:二人分
トマト:2個
玉ねぎ:1玉
調理酒:大さじ2
ニンニク:5かけ
塩(茹でるよう):小さじ3
塩(味付け用):小さじ1/2
オリーブオイル:大さじ4
鷹の爪:1本
乾燥バジル:小さじ1
乾燥オレガノ:小さじ1


 
【作り方】
(1) パスタは塩を入れたお湯で表示時間のプラス30秒くらいで、柔らかめに茹で、ざるに取って、冷水で締める。
 
(2)玉ねぎとニンニクはみじん切りに、トマトはヘタを取って大きめのサイコロ状に、鷹の爪はタネを除き、半分にする。
 
(3)小さめの鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ、強火にかけてふつふつしてきたら、中火にして、玉ねぎを入れる。玉ねぎが透明になったら、調理酒を加えて、アルコールを飛ばす。
 
(4)水を張ったボールに(3)の鍋底を当てて、何回かボールの水を変えて、揚げ焼きにしたニンニクと玉ねぎを冷やす。
 
(5)綺麗なボールに冷やした(4)とトマト、塩、乾燥バジル、乾燥オレガノを入れ、よく混ぜ合わる。
 
(6) (1)の締めたパスタをキッチンペーパーでよく水気を拭いて、(5)のソースと絡めたら完成。
  

 



【メモ】

・パスタは多めの塩で茹でるのがポイント。水で締める時に表面は洗い流されるので、パスタ中心に味が入るようにします。
 
・パスタの茹で加減は、食べてみて簡単に歯で噛み切ることができる程度まで柔らかくします。冷水で締めると硬さが戻るため、熱い時点でアルデンテだと締めた後は歯が立たなくなります。
 
・ソースはしっかりと冷やしてください。冷たくないと美味しくないパスタです。辛さも冷えると感じにくくなりますので、鷹の爪のタネも入れて、いつもより辛目に調整すると良いです。
 
・ソースとパスタを合わせる時にパスタはしっかりとキッチンペーパーで水気を取り除いてください。このパスタでは水っぽさが大敵です。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。