毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【アンチョビがなくても美味しくできます】いりこの絶望パスタ

いりこの絶望パスタ

いりこの絶望パスタ




【概要】

アンチョビ代替レシピです。
最近、スーバーでも売っている絶望パスタ。絶望してしまうパスタではなく、絶望した時に食べても美味しく食べることが出来るパスタという意味のようです。
今回も、アンチョビは我が家にないので、いりこで作って行きます。
いりこも旨味の凝縮した食材。うまく美味しさを引き出していきます。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
パスタ:2人分
いりこ:カップ1
ニンニク:大きめ4かけ
ジャガイモ:1個
にんじん:1/2個
唐辛子:1本
調理酒:大さじ2
オリーブオイル:大さじ3
塩:小さじ2(パスタ茹でる用)、小さじ1(調味用)
パセリ:適量(彩り、なくても良い)


 
【作り方】
(1)パスタの麺は、大きめの鍋に塩を入れたお湯で、表示時間の1分前くらいまで茹でる。
 
(2)ニンニクは皮を剥いてみじん切りに、ジャガイモは5cm角くらいのサイコロ状に、にんじんは薄切りに、パセリは微塵切りにする。唐辛子は、種を除き縦に半分に切る。
 
(3)いりこを耐熱性の容器に入れ、水をカップ1加えてラップをして、レンジで600W2分間加熱して、温かい状態でそのまま浸しておく。
 
(4)フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れて、弱火で香りが出るまで炒め、お湯に浸しておいた、いりこを入れて弱火でよくかき混ぜながら炒める。
(いりこの戻し汁は捨てないこと。)
 
(5)ジャガイモとにんじんを入れて、中火でジャガイモに火が通るまでよく炒め、調理酒、いりこの戻し汁を加えて、フライパンを振りながらよく火を通す。
 
(6)パスタの茹で汁をおたま一杯分くらいをよくかき混ぜながら少しずつ入れて、乳化ソースを作っていく。
 
(7)茹で上がったパスタを合わせ、塩で味を整えてパセリを散らしたら、完成。

 

 

 



【メモ】

・いりこはアンチョビに比べると、塩気が弱いため、少し濃いめの味付けにすると、全体の味のバランスが取れます。
 
・いりこはよく戻しましょう。柔らかくすることで、ソースや具材と馴染みやすくなります。骨などが気になる人は、戻す前にいりこだけをレンジで20秒ほどチンして、包丁で細かくしてから、お湯で戻すと良いでしょう。
 
・最後にお好みでオリーブオイルを追加して、香りをプラスても良いですね。
 
・アンチョビ代わりという目線で、いりこを見ると結構使い勝手の良い食材だと思いました。これから色々とレシピを開発していこうと思います。
 

 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。