毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【捨てずにおやつへ転身】甘夏ピール

甘夏ピール

甘夏ピール



【概要】

そのまま捨ててしまう皮を使って、おやつを作ります。
食べると口の中に爽やかな香りが広がり、少し舌の上にピリッとした刺激があり、癖になる美味しさです。
苦味を抜くために、工程が長くなってしまいましたが、美味しくできました。
是非、試してみてください。
メモ:オーブンは100℃で50分。煮込みは15分、水は30分。砂糖は煮る時に大さじ1、まぶすのに大さじ1。甘夏:5個使用

【所要時間】
  90分

【材料】(二人分)
甘夏の皮:1個分
砂糖:小さじ1(煮る時)、小さじ1(まぶす用)

 
【作り方】
(1) 甘夏の皮を鍋に入れて、たっぷりの水を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にして15分間煮詰める。
 
(2)火を止めて、お湯の中で30分間置いておき、ざるにあげ粗熱をとる。
 
(3)煮た皮をそぎ切りで白い部分(煮てゼリー状になっている)を取り除き、残った皮の部分を細切りにする。
 
(4)再び鍋に入れ、たっぷりの水を入れて、強火にかけ、沸騰したら中火にして、15分間煮詰める。
 
(5)火を止めて、お湯の中で30分間置いておき、ざるに上げる。
 
(6) 再び鍋に戻し、今度は砂糖と水を1カップ入れ、強火にかけ沸騰したら、中火にして、よくかき混ぜながら煮詰める。
 
(7) 汁気がなくなってきたら、火からおろし、オーブンシートを敷いた鉄板の上に重ならないように並べる。
 
(8) オーブンで100℃で50分加熱し、乾燥させ、粗熱が取れたら、袋に入れて砂糖をまぶして完成。
 

 

 

 



【メモ】

・何度も煮るので、調理時間が長くなってしまっていますが、苦味を抜く作業なので、省略せずに行いましょう。
 
・白いわた部分に苦味があるため、丁寧に取り除いてください。(あまり神経質になりすぎなくても大丈夫です。)
 
 
・砂糖を入れて煮詰めるところは煮詰め方はほどほどに。完全にコーティングされると、乾燥しにくくなります。
 
・最後のオーブンでの乾燥時間は、切った大きさによっても変わってきます。乾燥しきれていなければ、時間を延長してください。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。