毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【揚げない!見た目バッチリ!!】レモンスコップコロッケ

レモンスコップコロッケ

f:id:koji8342-2021-02:20210228100357j:plain



【概要】

コロッケ大好きなので、じゃがいもやかぼちゃが冷蔵庫に入っている時は、
できれば、作りたいんですけど、油で揚げるのが面倒ですよね。
色々、見ているとスコップコロッケを見つけたので、やって見ました。
今回も、レモンシリーズです。
さっぱり感とほのかな苦味があり、癖になる美味しさです。
苦味が強く出てしまうと、子供にはちょっと不評かも知れませんが。。。。

【所要時間】
  30分

【材料】(4人分)
じゃがいも:3本
玉ねぎ:1個
人参:1/2本
レモン:1個
ツナ缶:1個
コンソメの素:小さじ1
調理酒:大さじ1
パン粉:大さじ3
オリーブオイル:大さじ1ずつ
こしょう:少々
塩:小さじ1/2


 
【作り方】
(1) じゃがいもは土をよく洗い、塩を入れた浸かるくらいの量の水で、
水から芯が柔らかくなるまで茹でる。
茹で上がったら、皮をむいて、フォークなどでほぐす。
 
(2) 玉ねぎと人参は粗めのみじん切りにして、オリーブオイル大さじ1を
引いたフライパンで玉ねぎが透明になるまで炒める。
 
(3)レモンを半分に切って、果汁を取り、皮は櫛形にして白いわたの部分を
そぎ切りにして取り除き、みじん切りにする。
 
(4)みじん切りにしたレモンの皮(1個分)と果汁小さじ1、ツナ缶を(2)に加え、
コンソメの素とこしょうを加えて、さらに弱火〜中火で炒める。
 
(5)(1)と(4)を合わせ、器に上の部分が平らになるように入れる。
 
(6) フライパンにオリーブオイル大さじ1とパン粉を入れ、
中火でパン粉がきつね色になるまでよく炒める。
 
(7) (5)の上に(6)で色がついたパン粉を敷き詰めて完成。
ヘラなどですくって取り分けて食べる。

 

 

 

 

 

f:id:koji8342-2021-02:20210228100447j:plain

取り分けたコロッケ。ケーキみたいです。

 


【メモ】

・レモン汁はお好みで後からかけてもいいですね。
最初から多く入れてしまうと、全部が酸っぱくなるので、
作る時は控えめに入れることをお勧めします。
 
・レモンの白いわた部分は、苦味の原因になるので、
苦味が苦手な方はよく取り除いてください。
そう言う意味では、大人の味かも知れないですが、
レモンの量を調整して見てください。
 
・じゃがいもの皮は、茹で上がった後にお湯を捨て、鍋で軽く乾煎りをして、
表面を乾燥させると剥きやすくなります。
 
・揚げないと、ここまで簡単なのかと驚きました。
最後にオーブンで焼くレシピもありますが、
今回はパン粉をフライパンで炒めてしまい、最後に合わせることにしました。
揚げた場合のボニューミーな感じはなくなってしまいますが、
油も少量なので、胃腸がもう昔のように強くない
私にとってはこちらがお好みです。