毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【アスパラとくるみの香り合います。】焼きアスパラのくるみ和え

焼きアスパラのくるみ和え

焼きアスパラのくるみ和え



【概要】

春になってきました。
業務スーパーで破格のアスパラが大量パックで売っていたので、衝動買い。
普段は高くてあまり手を出さないアスパラで、くるみ和えを作っていきます。
最近、茹でるよりも焼くのにハマっています。
焼き色を入れて、香ばしい香りがプラスされて、奥行のある味わいになりますよ!
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
アスパラ:5本(一束)
くるみ:1つかみ
塩:小さじ1/2
オリーブオイル:大さじ1



 
【作り方】
(1)アスパラは、根本の硬い部分を折り、食べやすい長さにそろえてきる。根本の硬い部分は、皮を包丁で除く。くるみはすり鉢で細かく砕く。
 
(2)フライパンにアスパラを並べて、蓋を閉め、強火にかける。
 
(3)焼き色が付いたら、ひっくり返して反対面も同様に焼き色が付くまで、蓋を閉めて強火で焼く。
 
(4)焼きあがったアスパラと、砕いたくるみ、オリーブオイル、塩をボールで混ぜ合わせて、完成。

 

 

 



【メモ】

・アスパラの根元は、中心部分は柔らかいため包丁で皮を取り除けば食べることができます。結構小さくなるため、面倒な人は捨てても問題ありません。
 
・焼くのは、茹でるよりも時間の短縮となりますし、香ばしさがプラスされ、味もぼやけないため、一石3鳥です!他の野菜でも応用できます。
 
・くるみはすり鉢でなくても、包丁で細かくしても問題ありません。細かくなっている部分から油が出て、和え衣となりますので、粗めよりも細かめの方が美味しくなります。
  

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。