毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【甘辛ダレを吸った部分が最高♪】新ジャガの照り焼き

新じゃがの照り焼き

新じゃがの照り焼き



【概要】

新じゃが消費レシピ。
鶏肉でおなじみ照り焼きを新じゃがでやりました。
ジャガイモがどうしてもタレを吸ってしまいますが、またそこが美味しい!
皮付きで処理すれば、手間なし時短レシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
ジャガイモ:2個
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
調理酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
ごま油:小さじ2
胡麻:適量


 
【作り方】
(1) ジャガイモはしっかり洗い、表面の泥を完全に洗い流し、食べやすい大きさで櫛形に切る。
 
(2)フライパンにごま油を引き、ジャガイモを入れ中火でジャガイモがやらかくなるまで、よく加熱する。
 
(3)ジャガイモをフライパンから一旦取り出し、醤油、みりん、調理酒、砂糖を入れ、中火で粘度が適度になるまで煮詰める。
 
(4)ジャガイモをフライパンに戻して、タレを絡めて、最後にゴマを振って完成。
 

 

 

 



【メモ】

・新じゃがなので、火が通りやすいですが火が通りきれない場合は、
フライパンから引き上げたタイミングでレンジで加熱すると、良いでしょう。
 
・タレを作るときは必ずジャガイモを出してから。
ジャガイモが入っている状態だと調味料をそのまま吸ってしまってしまうので、注意。
 
・ジャガイモに火を入れる際に焦げ目が付くまで加熱すると、香ばしさがプラスされます。フライパンに張り付きやすい場合はあるので、注意。
 
・照り焼きは満足感が高いですが、簡単に作れるレシピなので、献立でもう一品困った際には是非試してみてください。
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。