毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【オメガ3補給レシピ】人参のくるみ和え

人参のくるみ和え

f:id:koji8342-2021-02:20210314221107j:plain



【概要】

人参ラペの応用レシピです。
最近巷で話題のオメガ3。ナッツ類で多く含まれているのはくるみですね。
ただ、くるみを食べると言っても、あまり料理が思いつかないと言ったことはないでしょうか。
今回はそんな時の手間いらずなレシピを紹介します。
もちろん、味も美味しいので、くるみレシピの入り口にいかがでしょうか。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
人参:1本
くるみ:一掴み
塩:小さじ1/2
オリーブオイル:大さじ1


 
【作り方】
(1) 人参は千切り器で1本千切りにして、塩で揉み、5分ほど置いておく。
くるみはすり鉢とすりこぎで適度に潰しておく。(包丁で刻んでも良い)
 
(2)人参の水を絞り、オリーブオイルと砕いたくるみをよく和えて完成。必要に応じて、塩で味を調整してください。
 

 

 

 



【メモ】

・ものすごく簡単レシピです。
日常にくるみを取り入れる第一歩として、副菜に困った時に取り入れてみてください。
 
・くるみは細かく潰すと油が出てきます。ねっとり感が好きな人は細かめに砕くと良いでしょう。くるみ自体にも甘みがありますので、味付けはシンプルに塩だけとしています。
 
・くるみを炒ると香ばしさをプラスできます。
ただし、オメガ3は熱に弱いため、オメガ3摂取の観点から言うと、生くるみをそのまま砕いて和えた方が効果的です。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。