毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【家庭にあるもので手軽に再現】簡略トムヤンクン

簡略トムヤンクン

f:id:koji8342-2021-02:20210314220808j:plain



【概要】

パクチーはあまり得意ではないですが、タイ料理のトムヤンクンは結構好きで、レストランでも注文します。
今回、鶏むね肉の煮汁を利用して、家庭にある材料でトムヤンクンを作って見ました。
パクチーコリアンダーシードのパウダーとパセリで代用しているので、レストランで出てくるものよりはマイルドなですが、レモンを一個分入れて、爽やかに仕上がっています。
鶏むね肉の煮汁は過去投稿の鶏ハムの記事を参考ください。
レシピは鶏ガラスープの素を使用したものとしています。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
玉ねぎ:1/2個
人参:10cm
レモン:1個
シーフードミックス:30g程度
鶏ガラスープの素:小さじ1(鶏ハム調理時の煮汁を使用する場合は不要)
ナンプラー:小さじ2(なければ、薄口醤油)
鷹の爪:1本
パセリ:一掴み
調理酒:大さじ2
粉末コリアンダー:小さじ1/2
ラー油、もしくは食べるラー油の油:小さじ2
胡椒:少々


 
【作り方】
(1) 玉ねぎは櫛形に、人参は薄切りにする。レモンは半分にして果汁を取り、皮は櫛形にして、白いわたをそぎ切りで取り除いて、黄色い部分をみじん切りにする。。
 
(2)鍋にお湯を沸かし、玉ねぎと人参、鷹の爪、鶏ガラスープの素を入れ、再度沸騰するまで中火にかける。
 
(3) 再び沸騰したら、シーフードミックスと調理酒、レモンの皮を入れ、さらに沸騰するまで中火にかける。
 
(4) 再び沸騰してきたら、ナンプラーを入れて、5分くらい煮て、パセリとレモン汁、コリアンダー、ラー油、胡椒を入れる。
 
(5)味が足らなければ、塩で調整して、完成。
 

 

 

 



【メモ】

・意外と手軽に作ることができました。パクチーなどのタイ料理の材料が加われば、本場に近づくと思いますが、お手軽さを重視しました。
 
・ラー油は雰囲気を出すために。なくても美味しくなります。
食べるラー油の油部分がいつも余ってしまうので、今回はそちらを活用しました。
 
・鶏ハム調理時の煮汁を使用する場合は、ナンプラーの量を調整してください。
 
・味の決め手は、レモンです。1個丸ごと大胆に入れていきましょう。程よい酸味が加わり、レモンの香りと合わさって、トムヤンクンらしさが出ます。
 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。