毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【手抜きではなく】具だけペペロンチーノ(キャベツ)

具だけペペロンチーノ

f:id:koji8342-2021-02:20210313173006j:plain



【概要】

ペペロンチーノというと、パスタですね。
アーリオオーリオペペロンチーノパスタ=唐辛子ニンニクパスタ。
つまり、パスタを入れなくても、メニューとしては成立するのではないか
と考えました。
実際作ってみると、結構いけます。
単純なニンニク炒めよりも唐辛子とオリーブオイルの香りがプラスされて、
癖になります。
作り方も簡単で、フライパン一つでできてしまう簡単レシピです。
是非、試してみてください。
 
パセリは彩と香りのため。なくても大丈夫です。
刻んであらかじめ冷凍しておいたパセリをよく使っています。
 ※このレシピでは乳化はさせません。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
キャベツ:4枚程度
人参:5cm程度
パセリ:一掴み(なくてもOK)
ニンニク:4かけ
唐辛子:1本
塩:小さじ1
オリーブオイル:大さじ3


 
【作り方】
(1) キャベツは一枚ずつ剥がし、洗って食べやすい大きさにちぎっておく。
人参は千切りに、パセリとニンニクはみじん切りにする。
唐辛子はタネを除き、半分に切る。
 
(2)オリーブオイルとニンニク、唐辛子をフライパンに入れ、
弱火で香りが立つまでよく熱する。
 
(3)ニンニクの香りが立ち、全体がフツフツとなってきたら、
キャベツと人参を入れて、中火でよく炒める。
 
(4)キャベツと人参に火が通ったら、
パセリと塩を入れて、全体をしっかり混ぜて完成。
 
 
 



【メモ】

・パスタが入っていなくても十分に美味しいです。
小松菜やほうれん草など色々な食材に展開できるため、応用の効くレシピです。
 
・パセリは生の方が香りが立ちますが、あまり使い切らないですよね。
我が家では、洗ってよく水を切ってからみじん切りにして、冷凍したものを使用しています。
サラダ用の水きり器を使って、しっかり水を切れば、冷凍してもパラパラとなって使いやすいですし、香りも乾燥パセリよりも断然良いのでお勧めです。
 
・塩は、あえて入れずに食卓で後で岩塩などをふりかけた方が味が感じれるため、減塩が気になる方は試してみてください。
オリーブオイルで食材がコーティングされているので、塩の粒子が溶け出さないため、塩味をよく感じられます。
 
・本当に簡単なレシピですが、美味しい一品です。我が家での登場頻度はもちろん高いです。何も思いつかなければ、これをしておけば大丈夫。
もちろん、これにパスタを入れれば、普通のペペロンチーノです。
  

   

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。