毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【旬の最高のアサリで】パスタボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

ボンゴレビアンコ



【概要】

貝類は時期と新鮮さで全く味が変わりますね!
アサリが美味しい時期になりました。
できれば潮干狩りで自分で取ってきたアサリでボンゴレビアンコを。
基本的には、ペペロンチーノです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
パスタ:2人分
塩(塩抜き用):大さじ1
塩(パスタ茹でる用):小さじ2
アサリ:150g
ニンニク:4かけ
鷹の爪:1本
オリーブオイル:大さじ3
白ワイン(もしくは調理酒):大さじ2
パセリ:ひとつかみ


 
【作り方】
(1) 1Lくらいの水に塩を入れて溶かし、浅いバットにアサリを並べて、塩水をアサリが浸かるくらいの量を入れ、アルミなどで蓋をして、日の当たらない涼しい場所で3時間くらい置き、塩抜きをする。
 
(2) 塩を入れたお湯でパスタを表示の1分前くらいまで茹でる。
 
(3)ニンニクは皮と軸を取り除いて微塵切りに、パセリは茎を取り除き微塵切りに、鷹の爪は種を取り除き、輪切りにする。
 
(4)フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ、香りが立つまで弱火で加熱する。
 
(5)塩抜きしたアサリを入れて、蓋をしてアサリの口が全て開くまで弱火に掛ける。
 
(6) アサリの口が開いたら、中火にして、白ワインを入れアルコールを飛ばす。
パスタの煮汁をおたま一杯分入れてフライパンをよく揺すってソースを一体化させる。
 
(7) 茹でたパスタとパセリを入れて、全体をよく絡ませたら完成。

 

 

 



【メモ】

・塩抜きの際には、水深を深くするとアサリが窒息するためバットなどの浅い容器がお勧めです。元気の良い新鮮なアサリの場合、勢いよく水を吐くため水に濡れても良いところに置いておいてください。
(スーパーで買ってくるものは大丈夫だと思いますが。)
 
・大量にアサリを手に入れた時には、ワインで酒蒸しにして冷凍しておいても良いですね。手軽にボンゴレビアンコが作れるようになります。
 
・白ワインは調理酒でもOKです。その際には、塩分注意です。
 
・パスタを入れる前に、半分くらいのアサリは殻から外して、殻を除いておくと食べやすくなります。
 
・輪切りにした鷹の爪は辛味が出やすいため、お好みで量を調整してください。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp