毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【大根の甘さとぶりの旨味】ぶり照り焼き大根

ぶり照り焼き大根

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

ぶりの照り焼き



【概要】

ぶりの照り焼きの大根入りverです。
大根は、レンジで簡単に火を通しても良いですが、お湯でじっくりと煮るととても甘くなります。時間が許されるならば、大根の下茹でを是非試してみてください。
大根の下茹が終われば、あとは焼いて煮詰めるだけなので、簡単です。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
ぶり:2切れ
大根:10cmくらい
みりん:大さじ1
調理酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1
サラダ油:小さじ1
胡麻:適量


 
【作り方】
(1) 大根の皮を剥き、5cmくらいの厚さに切り、さらに4等分にする。
 
(2) 小さめの鍋に水と大根を入れて、強火にかけ沸騰したら弱めの中火にして沸騰を維持しながら蓋をして大根が十分に柔らかくなるまで20分ほど煮る。お湯が減って大根が顔を出してきた場合は、水を追加する。
 
(3)フライパンに油を引いて、強火で熱し、ぶりを入れて両面に焼き色をつける。
 
(4)大根の煮汁を大さじ2、調理酒、みりんを入れアルコールを飛ばし、大根、砂糖、醤油を入れて、強火で一気に煮詰める。
 
(5)煮汁に粘度が出てきたら、火を止めて大根とぶりの全体に煮汁を絡めて皿に盛り、ゴマを散らして完成。 

 

 



【メモ】

・大根の煮汁は、大根からうまみと甘味が出て、絶品です。味噌汁などへの転用もお勧め。
 
・大根を煮るのに時間がかかりますが、その分、大根の甘さとうまさがプラスされ、ぶりではなく、大根が主役になれるくらいに美味しく出来上がりますので、是非下茹でしてください。(忙しいときは、レンジ活用でもOK)
 
・ぶりを最初に焼くことで、香ばしさをプラスします。
 
・煮汁は、あまり煮詰めすぎるとぶりと大根の水分を吸い取ってしまい、特にぶりを硬くしてしまうので、注意。一気に煮詰めるのがコツです。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp