毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【出汁で簡単・上品な一品】里芋の白煮

里芋の白煮

里芋の白煮



【概要】

本出しの活用レシピ第二弾。
出汁で上品に似た料理の白だしです。里芋を使って、染み染みの上品な一品を作りましょう。
出汁があれば、煮た里芋と合わせるだけですので、手順自体は短く、手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  30分

【材料】(二人分)
里芋:小さめ10個(大きめ3個くらい)
本出し:カップ
白だし:大さじ1
調理酒:大さじ1
お酢:小さじ1
塩:小さじ1/2
ゆずの皮:ひとつまみ(あれば、乾燥でも良い)
 
【作り方】
(1) 里芋は泥を流水でよく洗い、包丁で皮を剥き、大きければ、食べやすい大きさに切る。
 
(2) 鍋に入れ、里芋が十分にかぶるくらいの量の水を入れて、沸騰するまで強火にかける。沸騰したら、中火に弱め、里芋が中心まで柔らかくなるまで煮る。
 
(3)里芋の煮汁を捨て、本出し、白だし、調理酒、お酢、塩を入れ、再び沸騰するまで中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。
 
(4)火からおろし、粗熱が取れるまで煮汁に漬け込み、最後にゆずの皮を入れて完成。
 

 

 



【メモ】

・里芋は冷凍のものを使用すると、下処理が不要となりますので、簡単です。
 
・煮汁の中で冷ますのを湯引きと言いますが、煮物で味を染み込ませるためには、便利な方法です。ただ放置するだけですので、お手軽です。
 
・夏場は食中毒に注意。粗熱を取る際には、鍋の底を氷水につけて一気に冷まし、冷蔵庫で寝かせておくと良いです。
 
・冷蔵庫で一晩経つとさらに味が染みて幸せな副菜の出来上がり。
 
・ゆずはなくても大丈夫ですが、スーパーの乾燥ゆずでも良いので使ってみましょう。乾燥ゆずでも風味が変わり、上品なお店で出てくるような一品になります。

 

・出汁の取り方は過去の記事を参考にしてください。

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。