毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【出汁で煮ただけでご馳走】巾着とガンモの白煮

巾着とガンモの白煮

巾着とガンモの白煮



【概要】

業務スーパーで買った冷凍のがんもどきともち巾着が余っていたので、大量消費のため、出汁で煮込みました。いわゆるおでんなのですが、大根や卵がなくても、立派なおかずです!むしろ、お揚げの旨味が合わさり、主役も張れるくらいの存在感です!
出汁があれば、煮るだけの手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
もち巾着:4個
がんもどき:4個
出汁:カップ
調理酒:大さじ2
白だし:大さじ1
塩:小さじ1/2


 
【作り方】
(1) がんもどきともち巾着は常温に戻しておく。余裕があれば、沸騰したお湯の中に入れ、すぐにざるに上げて、霜降りする。
 
(2)鍋に出汁と調理酒、白だし、塩を入れ、強火で沸騰させたら、中火にして、3分ほどに切る。味見をして調理酒の苦味がなければOK。苦味が残っていたら、苦味が抜けるまで加熱を追加する。
 
(3)(2)の出汁にがんもどきともち巾着を入れて、蓋をして、弱火で5分にて完成。
 

 

 



【メモ】

・この出汁で煮ればなんでも、おでん風のおかずにすることができます。例えば、ちくわや他のすり身なども出汁で煮るだけで一手間かけて立派なおかずです!
 
・出汁の煮切りが不足すると、苦味が残ります。アルコールの苦味なので、よく加熱して、アルコールを飛ばしましょう。出汁の香りが飛ぶとこを恐れると、最後に苦味が残ってしまいます。
 
・ゆずの皮やミツバを散らすと、外行きの豪華な香りになります。お客様煮出す時には、もうひと材料プラスして見ましょう。
 
・おでんの時のように、からしと食べると合います。もちろんそのままでも。
 
・出汁の取り方は過去の記事を参考にして下さい。

 

kj-everyday-kantan-recipe.hatenablog.com

 

 
 
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。