毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【浸しものの革命】ブロッコリーの焼き浸し

ブロッコリーの焼き浸し

ブロッコリーの焼き浸し



【概要】

グリルブロッコリーと出しの合わせ技です。
手軽なグリルブロッコリーがシンプルな和風の副菜に変身。作り置きもできて、ブロッコリーのえぐみもなく美味しく食べられます。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
出し:カップ
お酢:小さじ1
白だし:大さじ1
調理酒:大さじ1
塩:小さじ1

 
【作り方】
(1) ブロッコリーは水でよく洗い、食べやすい大きさに切り分け、蕾の部分は根元に切り目を入れて割いて半分にする。
 
(2)裂け目や切れ目を下にしてフライパンに並べ、蓋をして強火にかける。3分ほどして、焦げ目がついたら、ひっくり返して再び蓋をして、3分ほど火にかけて、焼き色をつける。
 
(3)出し、お酢白だし、調理酒、塩を鍋に入れ、強火にかけて一煮立ちさせて、粗熱を取る。
 
(4)焼きあがったブロッコリーを出しの中に入れ、冷蔵庫で冷やして完成。
 

 

 



【メモ】

・味が染み込めば、常温で置いておいても大丈夫。一晩立つと、ブロッコリーの芯まで味が染み込んで美味しくなります。
 
・いわゆる煮ないおでんですね。おでんでは、素材本来の味や色が抜けてしまいますが、火を入れすぎず、出しで漬け込むだけなので、素材本来の味を堪能できます。
 
・お好みでゴマやゆずを散らしてください。
 
・出汁の取り方は過去の記事を参考にしてください。

 
 

 

 

楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。