毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【お焦げ部分が最高!】グリルブロッコリーゆで卵和えサラダ

グリルブロッコリーゆで卵サラダ

グリルブロッコリーとゆで卵サラダ

 

【概要】

ブロッコリーや野菜をフライパンでグリルするのにハマっています。
今回は、ブロッコリーと卵のサラダ。これまでは茹でたブロッコリーと和えていましたが、フライパンでグリルした方が断然手順が楽ですね!
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
ブロッコリー:1房
卵:2個
マヨネーズ:大さじ2
マスタード:小さじ2
醤油:小さじ1
こしょう:適量


 
【作り方】
(1) ブロッコリーはよく洗い、茎と蕾部分に分けて、蕾は食べやすい大きさに根元の部分から裂いて、茎は皮の部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
 
(2)卵は小さめの鍋に入れ、卵が浸かるくらいの水位の水を入れ、中火で15分ほど茹でて、完熟にする。よく冷まして、殻をむいておく。
 
(3)フライパンにブロッコリーを並べて、蓋をして中火で焼き目がしっかりつくまで約3分間加熱する。ひっくり返して、反対面にも焼き目が付くまで、蓋をして加熱する。
 
(4)ボールにブロッコリー、茹で卵、マヨネーズ、マスタード、醤油を入れ、こしょうを振り、卵を潰すようにしながらフォークで混ぜ合わせて完成。
 

 

 



【メモ】

ブロッコリーはグリルすることで、水を切る必要がなくなり、お湯も沸かさず、手間いらずです。しかも焦げ目の香りが加わり、少ない調味料でも奥深い味わいとなります。
 
・ゆで卵はしっかり完熟にしましょう。一番時間がかかるので、最初に茹で始めると良いです。殻は冷やしてから剥くことで、キレイに剥けます。
 
 
 
楽天レシピでも掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。